黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産経、歴史戦で運動機関紙化。

7/28分です。その昔、「北海道では納豆に砂糖を入れて食べる」という話を信じられない思いで聞いていたものですが、そのころの関東では納豆に醤油しか入れていませんでした。今、みんな平気で甘いタレを入れて食べていますよね。わたし自身は今でも醤油(と…

産経歴史戦のロビー観。

7/27分です。にっちもサッチモといえばルイ・アームストロング。そのトランペットは小さなトランペットだが、人類にとっては大きな喜びだ。 【歴史戦 第4部 利用される国連(中)】「慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り…

産経歴史戦の奴隷観がひどすぎる。

7/26分です。 人権尊重はあたりまえだということを、この人たちにどう伝えればいいですか? 【歴史戦 第4部(上)前半】「性奴隷」明記に立ち上がった主婦 「お金もらったのでは」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/new…

産経、理解力が不足する。他。

7/25分です。ゼロカロリーコーラの甘味料や、あるいはチクロに仮に発癌性の可能性があるとしても、確実に糖尿病になる全糖のコーラよりましだと思います。飲まなきゃいちばんいいんですが。 「慰安婦」日本に矛盾 強制連行「ない」のになぜ「河野談話」? 国…

産経宮本記者、バブルの残り香に酔う。他。

7/24分です。 「だからさー。本物のスライムってのはああじゃねえんだよ。剣も通じなくて毒を持つハイレベルの魔物で……」 「お前、本物のスライム見たことあるのかよ」 【島が危ない 第3部 五島列島 かすむ国境(下)】押し寄せる中国からの密航者「自衛隊…

産経のツアー観。他。

『帰ってきたウルトラマン』は、後番組『ウルトラマンA』のあたりから「新マン」、'80年代のマニア間での再評価から「帰りマン」と呼ばれ、今はウルトラマンジャックという立派な名前を持つウルトラ兄弟ナンバー4ですが、番組本放送当時は、「あの」ウルト…

産経、将を射んとす。他。

7/22分です。少し未来の話なのですが、パソコンがトラブルばかりであちこち入れ替えたりで、ブログも滞っていました。暑い中秋葉原を歩く羽目になるわ、録画データは消えるわ、ブログの書き方忘れてるわ。 「慰安婦ツアー」違法に募集 大分県教組、中学生ら…

産経「主張」の海の日。

7/21分です。中島らも氏が考案したという肉餅(にくもち、ローピンではなく)ですが、なんで誰も作らないのでしょう。フライパンの半分で餅、半分で豚肉を焼き、焼けた餅で豚肉をくるんで醤油を垂らして食べたらたまりませんでした。だいたい、飯と肉の組み…

産経論説委員の軍人観。他。

7/20分です。走馬燈(走馬灯)というのは玩具の一種で、ロウソクの上昇気流を回転運動に変えて、紙を切り抜いた馬などの影を走らせるものです。まだ映画もないか珍しかった時代に楽しまれた、幻燈の一種ですね。作り方にもよると思いますが、動きはけっこう…

産経抄と国民の安全。

7/19分です。Herb Alpert & The Tijuana Brassの代表曲"Bittersweet Samba"は、発売された1965年に全米チャート1位を8週も続けています。1967年スタートのオールナイトニッポンにとっては、「わりと最近の、使いやすい洋楽ヒット」だったのですね。 【産経抄…

産経「主張」の法律維持観。

7/18分です。カーニバル(謝肉祭)は春分後の復活祭に備えるものなので、だいたい2月の行事ですね。南米では真夏ですが、北半球では冬のお祭りです。なんか日本では夏のお祭りという印象が強いようで、各地のサンバカーニバルのたぐいは夏の開催ですし、「雪…

産経阿比留氏の崇拝するもの。

7/17分です。アイヌウタリの英雄叙事詩とコアラの好きな樹ってよく間違えますよね。そういえば8ビットPC〜16ビットPC初期にそういう名前の日本語ワープロソフトがありましたが、あれが正常進化していたらアイヌ語を打てるようになっていたのかしら。 【阿比…

産経、きわどくかわす。他。

7/16分です。近所に踏切があって、引っかかるのは10回に1回以下なのですが、行きに引っかかったときは帰りにも必ず引っかかる。どういうもんでしょうね。 【主張】中国の反日宣伝 反論重ねて歪曲を許すな+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp…

産経ロス支局のスクープ連発。

7/15分です。「産医師異国に向こう 産後厄なく 産婦御社に 虫さんざん闇に鳴く」(さんいしいこくにむこう さんごやくなく さんぷみやしろに むしさんざんやみになく)。覚えておくと便利です。人並みにおごれや。 米に「抗日記念館」計画 中国系が来秋開設 …

産経報道の独断性。他。

7/14分です。「♪たんたんたぬきの金時計 風もないのにぶーらぶら それを見ていた子だぬきが 父ちゃんいいもの持ってるね」という、有名な歌がありますね。一般には賛美歌『まもなくかなたの』の替え歌と言われていますが、1937年の流行歌『タバコやの娘』(…

産経酒井記者のNHK観。

7/13分ですが、押せ押せになっているので(このエントリをアップしたのは実際には7/20)、なにか少し考えないと。とりありず飛ばしていきます。 【酒井充の政界××話】摩訶不思議な官邸前抗議集会と実態を報じないNHK+(1/8ページ) - MSN産経ニュース ht…

産経コラムの反日観。

7/12分です。シナモンは甘いお菓子や甘いお茶に使われますが、シナモンパウダーそのものはわりと辛いですよね。使いすぎにご用心。 香辛料つながりで、粗挽き黒胡椒というものが最近(でもないか。ここ30年ほど)出回っていて、珍しいからみんな使っています…

産経の「親日国」観。他。

7/11分です。第3幕の序曲『ワルキューレの騎行』で有名なヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナーの楽劇『ワルキューレ』は、アドルフ・ヒトラーが好んだことから“健全なゲルマン精神”の象徴あるいは独裁者の象徴のように扱われがちですが(ワーグナーの責任で…

産経阿比留氏の安倍外交観。

7/10分です。1ヶ月後の8/10は「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」のPart2 http://www.nhk.or.jp/zanmai/ です♪ 今からradika等の予約をお忘れなく。 【阿比留瑠比の極言御免】中韓以外には評価高い「地球儀を俯瞰する」安倍外交+(1/3ページ) - MSN産経ニュー…

産経「主張」の準同盟国観。

7/9分です。10年前のイメージで荻上チキ氏は一介のはてなダイアラーだと思っていたら http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/、いつのまにかTBSラジオの顔になっていたんですね http://radiko.jp。すげえや。 【主張】日豪首脳会談 「特別な関係」で平和築け+(1/…

産経記者の世論調査観。

7/8分です。セルジオ・メンデス氏の新作アルバムって。と思ったら1941年生まれで、案外若いのですね。いやなんとなく、アントニオ・カルロス・ジョビン(1927-1994)あたりと同じ世代かせいぜいちょっと下のイメージがあって……。アルバムの方は、音作りはだい…

七夕休み。

7/7分です。やはり新暦の七夕は無理がありますね。ところで短冊に願いごとを、たとえば「世界が平和になりますように」とか書きますが、これは本来、習字とか裁縫とか習い事が上達しますように、と願うものだそうです。実際に四十数年前の幼稚園では、そのよ…

産経記者の女性登用観。

7/6分です。ベートーヴェンってやっぱすげえ。 【編集日誌】セクハラやじで考える女性進出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140706/plc14070608180003-n1.htm 五嶋清編集局総務のコラムです。あらゆる麺で保守的な、というより反…

産経高橋記者の詐術。

7/5分です。不意の客や一見さんは「おいでやす」、常連などで待っていた客は「おこしやす」だそうです。ちゃんとそういうプロトコル(外交儀礼/通信手続き)がある。恐ろしいですね。 【高橋昌之のとっておき】朝日・毎日への反論(10) 集団的自衛権問題…

産経の制裁解除観。

7/4分です。思い立って検索してみました。『ミクロ決死隊』のタイトルと、ミスター・ネンリキが大塚周夫氏だとわかっただけで満足。 【産経抄】7月4日+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140704/plc14070403060004…

産経阿比留氏の透視力。他。

7/3分です。「天丼とかけ蕎麦」はたいへんリッチな感じがしますが、「天麩羅蕎麦と飯」ではどこかビンボ臭いのはなぜでしょう。 【集団的自衛権 第4部 閣議決定(上)】解釈変更を「暴挙」と報じる朝日・東京 感情論、見透かされる扇動+(1/3ページ) - MS…

産経世論調査の秘密。他。

7/2分です。ドドンパというリズムがありますが、都々逸とルンバを掛け合わせたものだというのは有名な話ですよね。……そもそも「ドドンパ」でわかる人がどれぐらいいるのか。 【主張】集団的自衛権容認 「助け合えぬ国」に決別を+(1/4ページ) - MSN産経ニ…

産経新聞社定期人事。他少し。

7/1分です。体調を崩しやすい時期なので、くれぐれもお気をつけて、皆さんご自愛ください。自分がいちばんできてないっつーの。 【人事】産経新聞東京本社 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140701/biz14070106000008-n1.htm 【人事…