黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて。

これから帰省。1/3ごろに戻る予定です。それまで日記はお休みするかも。*1雪降りそうだなあ。うう。 *1:アクセス環境がないわけではないので、パスワード忘れてなければなにか書くかもしれませんが。

冬コミ。

いちおう行ってきました。友人1名の顔を見てカタログと次回申込書買って*1、献血の列に並んだだけで終わり。見て回りもしなかったなあ。しかしそれだけ歩いただけで疲れた。 んで献血なんですが、断られてしまいました。肝機能がちょっとアレらしく。肥満か…

というわけで。

コミケ初日だけどどっちにしろ関係なく、雪なので一日閉じこもってました。まともな暖房がないので家の中にいても寒い寒い。 明日も、コミケ行かなくていいかなとちょっと思い始めてる。交通機関混乱するだろうしなあ。申込書をとりあえず手に入れたいんだが…

うーん。

コミケはずっと(なんらかの形で)サークル参加してたから、純粋に一般参加するときの心構えってのができてないなあ。2日前だけど(二日目しか行かないつもりなので)コピー誌とか作らなくてもいいんだよな、とか。

しつこい。

最近の柿ピーって、ピーナツの割合が多すぎないか? 輸入物が安いからなんだろうけど。*1 昔は柿の種ばかりでピーナツが歯に当たるとうれしかったのだけど、ピーナツが多すぎてもうれしくないことがわかった。昔のバランスでちょうどよかったんだ。 *1:百均…

地球儀。

少し前に百円ショップで地球儀を買ったんですけど、思った以上に役に立ちますね。*1 同時に買った世界地図(メルカトル図法)もまあ役に立つけど、平面の情報なら今はWebや百科事典で簡単に調べられるわけで、手元に置いておく必然性はあまりないんですが、…

天網恢々疎にして漏らす。

ここにちょっと不謹慎なことを書こうとしたら、いきなりブラウザが落ちた。なんてインテリジェントなブラウザなんだDonut RAPT。*1 ふだん意識してなかったブラウザの存在に気がついたので、ついでにアップデートしてみた。別に問題があったわけでも新しい機…

火星に吹く風。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081103783297.html まあたぶんあっちこっちで話題になってると思いますが、やはり興味深いニュースなので。夜の間に露がたまって、それが流れ落ちてるとかじゃないんだろうな。

まあそこそこ。

食べてみたら、まあそこそこ。

大失敗。

昨日も書いたようにカレーを作るべくいろいろ用意しておいて、さっきさあ作るぞと解凍しておいた鶏肉を見たら胸肉じゃなくてささみでした。こんなん煮込んだってこくが出ないじゃないか。冷凍してある豚肉にしておけばよかった……。 まあしょうがないからコン…

押し詰まって参りました。

今朝気がついたら不燃物の回収が年内は今日までだったので、あわてて出しました。大晦日は回収休みだからその前の金曜日というと今日になってしまうわけですね。つまり今年もあと1週間。 というのが朝の話で今はもう夜なんですが、冬至直後だから陽の落ちる…

WMPもなあ。

http://www.asahi.com/business/update/1223/032.html 上でRealの悪口を書いたところに、ちょうどこのニュースが入ってきたので紹介。WMPもろくなソフトじゃないけど(WMP6.4から7にバージョンアップして愕然とした人は多いでしょう)RPより300倍はましだし…

ちょっといい話。

http://www.asahi.com/international/update/1223/006.html だからどうしたってことはないんですが、いい話。こんどはトラブルなく平和に選挙が終わるといいですね。

Adobe Reader 7.0。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000016-imp-sci Adobe、起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」を公開 新環境に今までPDF表示ソフトを入れてなかったのですが(日常的に使うもんでもないし)、どうもAdobe Readerは(少なくとも6.0は…

なぜか買った本。

「美味しんぼ(57)」/雁屋哲・花咲アキラ ISBNは略。 部屋の整理をしてるとき、「美味しんぼ」を並べたら何冊か抜けてて気になっていた。 それはそれとして、ブックオフの割引券が12月末までだったのでなんか買うものないかと探しに行って、抜けていた57巻を…

電源換装。

夜中にいきなりPCの電源が落ちて、うんともすんとも言わなくなった。電源ユニットがやたら熱くなってたんでさすがにもう寿命なのだろうと判断し、サブマシンを作ろうと思って放置しっぱなしのケースから電源を取り出し付け替えることに。ちょうど300Wで同じ…

パクリ論続き。

追加で思い出したことがあるんだが、日付変わりそうなので手短に。 たいていのマンガ家やミュージシャンは、まずなにか自分が好きな作品があって、「ああいうようなマンガを描きたい」「ああいう曲を歌いたい」から始めると思うんですよ。そういうモチベーシ…

パクリでいいじゃん。

タイトルはちょっと刺激的にしてみました*1。 なんか最近、ある掲示板で、なんぞのミュージシャンがパクリだとかしかもそれを開き直ってるとかいって叩かれてるのを見まして。そのミュージシャンは完全にどーでもいいんですが(まともに聴いたことないし。ヒ…

しまった。

こないだ買ったコーヒーが、えらいことまずい。確信を持って言えるわけじゃないが、店ざらしになってた古い豆のようなひねた香りがする。在庫処分で安かったのかなあ。 同じブランドでたまには違うブレンドのを、と思ったんだが、ブレンドのせいじゃないよな…

あー。

特になにも書くことがないような。 一日は、何もしないには長すぎるが何かするには短すぎる。 あ、いま俺いいこと言った。 別に何もしてないわけじゃないんですが。近所にドラッグストアが開店したので覗いてみたら、えらい混雑してたとか。なにか一つでも「…

昨日買った本。

昨日書きかけた分がPCのトラブルで消えてしまった。下書き段階でもいったん書き込んでおくべきかもしれん。(それをやると収拾がつかなくなるわけだが)。 「リピュア〜Repure〜」/征海未亜 ISBN:404924991X 待望の新刊、講談社を出て角川で初、そして初の…

昨日買った本。

というわけで改めて読後感。結局ももえサイズから読みはじめた。 「ももえサイズ完全版 Aパーツ」/結城心一 ISBN:4758001685 「ももえサイズ完全版 Bパーツ」/結城心一 ISBN:4758001693 電撃版の冒頭を読んで、ああやはりこりゃ旧版を読んでおかないとだめ…

今日買った本。

これから読むがとりあえずメモしとく。ていうかどっちから読もう。 「ももえサイズ完全版 Aパーツ」/結城心一 「ももえサイズ完全版 Bパーツ」/結城心一 「ガラスの仮面(42)」/美内すずえ

国語は得意だけど好きじゃなかった。

一緒に買った本なんだが、ちょっと別カテゴリで。ここで購入報告するのはコミック単行本に限ろうと思ってたんだけど、この本に関連していろいろ主張したいため。 「いやでも楽しめる算数」/清水義範・西原理恵子 ISBN:4062749831 漫画好きとしてサイバラの…

昨日買った本。

ガラかめの発売日を昨日だと勘違いして、朝イチで本屋に駆け込んでしまった。16日だったか。 「鉄腕バーディ(7)」/ゆうきまさみ ISBN:409153077X なぜか買い忘れてた。ようやく本編に入り始めたかなという感じ。ずっと面白かったんだけど、この先はなお楽し…

MSがデスクトップ検索参入へ。

MSN、デスクトップ検索戦争に参戦--MSN Toolbar Suiteベータ版公開 - CNET Japan なんじゃそりゃ、と。Longhornのデスクトップ検索機能を延期しておいて、これかい。

経歴は知りませんでしたが。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1214/002.html 「ガンモ・ドキッ!」(スージー松原名義)は永遠の名曲だと思います。ご冥福をお祈りします。

しまった。

薬のせいで吐き気がしてるのに、食欲がないからそのへんにあるもん齧ってたら、さきイカだった。なおさら胃が……。ぐげー。

1907年以来。

http://www.asahi.com/national/update/1213/014.html 公訴時効が最長15年から25年にというのは、ドラマ(フィクションだろうと現実だろうと)にいろいろ影響を与えそうな気がします。ところでこれは遡って適用されるのだろうか? 16年前の殺人事件で犯人が…

またか。

寝て起きたらディスプレイの電源が勝手に切れていて、スイッチ入れ直してもすぐ切れる。こういうときは電源コード抜いてしばらく放置するとたいてい直るんだが、困ったもんだなあ。ディスプレイ内部のソフトウェア的な問題だと思うんだが。 ジャンク扱いのデ…