黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経世論調査の秘密。他。

 7/2分です。ドドンパというリズムがありますが、都々逸とルンバを掛け合わせたものだというのは有名な話ですよね。……そもそも「ドドンパ」でわかる人がどれぐらいいるのか。

【主張】集団的自衛権容認 「助け合えぬ国」に決別を+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070203220003-n1.htm

 ねんがんの しゅうだんてきじえいけんを てにいれたぞ! 産経新聞はご満悦かと思いきや、「もっと、もっと」と大口開けています。今がシーズンのツバメの雛というよりも、托卵で巣を乗っ取ったカッコウの雛みたいなイメージですね。
 《集団的自衛権への国民の理解を深めるためにも、できるだけ早く〔関連法案を〕提出し、成立を目指してほしい》とか、なにを言っているんだかわかりません。理解を深めるには時間がかかるのに、なんで早く提出することになるのか。時間感覚がおかしいんでしょうかね。《自衛権について、従来の解釈を曖昧にしてきたことが問題》と書いていますが、「個別的自衛権は行使可能、集団的自衛権保有するが行使しない」という解釈は、別に曖昧ではありません。なんでも「曖昧」とか「理解不能」とかレッテルを貼れば済むと思っているのではないでしょうか。「新ガイドラインで対中国も視野に」とも書いていますが、米国が中国との軍事衝突を嫌がっていることぐらい、素人目にもわかるのに、どこまでも自分の都合しか考えられない産経「主張」です。そのうち嫌われますよ。

【産経・FNN世論調査】2択か3択かで分かれる賛否 報道各社の集団的自衛権調査 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140701/stt14070114190007-n1.htm

【編集日誌】世論調査の選択肢づくり - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140702/plc14070207420004-n1.htm

 「編集日誌」では五嶋清編集局総務が、産経・FNNと読売の世論調査だけが集団的自衛権行使容認賛成が多数になった秘密を明かしています。他社は賛成・反対の二択だが産経は全面賛成・限定的行使に賛成・反対の三択だから正確な民意を掬えるのだ、《恣意的な調査結果を導き出さないよう選択肢づくりには工夫が欠かせません》と解説していますが、いや、選択肢が賛成・賛成・反対っておかしいだろ。自分でやってて、おかしいと思わないのでしょうか。