黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続き。

あ、まだATOKインストールしてないわ。いやなんか、かちゅ〜しゃを移行して起動したら、その後やること多すぎて (笑)。

立ち直った。

ようやく、ネット接続まで回復できた。と書き始めて、まだATOKをインストールしてないことに気づいたが、まあ後でいいや。昨日付けの日記も書き損ねてたが、さすがに勘弁してくれこれは。 どういう状態だったかというと、もともとやや不安定だったものが28日…

ハードディスク死亡。

正確にはまだ死亡したわけじゃないと思うんだが、どうもまともに読み取りができないらしくて、ついに今朝あたりからWindowsの起動までできなくなった。最初は例によってソフト的なトラブルかと思ったものの、上書き再インストールしようとしてもわけのわから…

今日買った本。

ほんとはもっと買いたい本があったのだが、少しセーブ。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8)」/安彦良和 ISBN:4047136808 ガノタではないんだがふつうにファーストは好きだ。三部作でいうとやはり「めぐりあい宇宙(そら)」がいちばん好きなので、ここから…

住所登録。

net

http://www.hatena.ne.jp/info/address はてなへの住所登録の義務化撤回について ということで決定らしいですが。 今までこの問題には日記内でも触れてこなかったしパブリックコメントも出しておらず、要するに「どっちでもいい」と思ってたわけですが、あい…

野菜。

韓国といえば。 ここんとこ野菜不足でしょうがなかったんだが、近所の百均で韓国産キャベツ半分というのがあったので喜んで買ってきた。ふだんならキャベツ1個100円以上だと絶対買わないんだけど。ついでに39円のもやしも買って余ってた豚コマと一緒にさっそ…

ブーム。

http://www.asahi.com/culture/update/1125/010.html 「たった3500人か」と思ってしまうんですが、どんなもんでしょうか。俺が10万人の行列を見慣れてるせいだけじゃないと思うけど。 AERAを毎週購読してるので、なんか知らんけど韓流ブームってすごいみたい…

今日見かけた、面白かったもの。

近所で作業してたペンキ屋の兄ちゃん。上半身はTシャツ下半身は作業ズボンなのだが、シャツはわりときれいなのに、グレーっぽい無地のズボンにだけペンキがはねた細かい汚れがびっしりついていた。そのシャツは細かい都市迷彩柄だったのだが、ズボンもまる…

今日買った本。

「ああっ女神さまっ(30)」/藤島康介 ISBN:4063211665 うわあ。眼の描き方が気持ち悪い。なんかどんどん駄目になってきてるなあ。 もともと、1桁台の初期とか「逮捕しちゃうぞ」を面白いと思わなかったので(たまたま13巻ぐらいまでセット買いしたからいまま…

ふむ。

昨日はちょっとどうかしてたかもしれない。おなかすいてたのかも。

あかん。

ここんとこ調子よかったんだが、束ねた雑誌の山を月曜の資源ゴミ回収に出し損ねた。もうだめぽ。

昨日の続き。

「絶対彼氏。(5)」/渡瀬悠宇 ISBN:409138465X うーん。完結してから読むか。いつになるかわからんが。 「聖・ドラゴンガールみらくる(3)」/松本夏実 ISBN:4088565711 ようやく桃花登場。せっかく次世代で仕切りなおしたのに旧作の主人公が出しゃばってくる…

最近買った本。

「ぱにぽに(6)」/氷川へきる ISBN:4757512945 「スティール・ボール・ラン(3)」/荒木飛呂彦 ISBN:4088736737 「スティール・ボール・ラン(4)」/荒木飛呂彦 ISBN:4088736893 「全日本妹選手権(7)」/堂高しげる ISBN:4063462617 「絶対彼氏。(5)」/渡瀬悠…

納豆。

納豆には醤油と白ネギと芥子と、ごま油が合うと思う。数滴垂らすだけでびっくりするほど味が変わるので納豆嫌いの人も試してみてください。あと、赤味噌とネギと七味で食べるのもかなりいける。これにはごま油を入れたり入れなかったり。 とか言いながら新米…

スタンス。

net

しかしここに書く文章は、日記なのだろうか報道なのだろうかその他なのだろうか。ダイアリーということは日記なのだろうしブログと考えれば報道の一環だしあるいはたとえば創作を書いたって全然かまわないわけで、匿名的存在であるという絡みもあって、どう…

引っ越し。

いろんな都合で数ヶ月、下手すると半年近く延期になりそうだ。どうしたもんだか。

いろんな意味で警察は嫌いだ。

誕生月なので免許更新をやらなきゃいけないわけだが、ゴールド免許持続できるかと思ったら5年間で違反2回やったから免許センターまで来い、だとよ。そんなに違反した記憶ないんですけど。まあ5年前の記憶なんかあてにならないわけだが、なんか非常に納得いか…

ついに禁煙国家。

http://www.asahi.com/international/update/1117/002.html 個人的に行きたくない国ナンバーワンですな。それ以外はいいところだと思うけど。たぶん。

いいんだこれが。

部屋を片づけていると思いもよらぬ懐かしい本がまとまって見つかることがあって(ほとんど考古学者ですな)片づけを放置して読みふけってしまうわけですが。 「不思議の国の千一夜」/曽祢まさこ。*1 じつに面白い。表現としては古いところもあるんだが、そ…

振り回され。

引っ越し引っ越し騒いでたわけだが、あっちの都合で数ヶ月延期になりそうな。 それならそれで、まあいいんだけどね。それだけ準備がゆっくりできるし。 しかしまだ延期は未確定なので、11月中に片づけることも可能なように動かなくてはいけない。どうしたも…

つらいニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000018-kyodo-int 世界で記者殺害100人超す 国際ジャーナリスト連盟 本来の意味からすればblogもジャーナリズムを基本におかなくてはならないという前提において、bloggerは非常に広い意味でのジャーナリス…

おめでとうさんです。

http://www.asahi.com/national/update/1114/003.html まあこのニュース自体には「おめでとう」以外にたいしたコメントもないんですが。まだ正式発表じゃないからねえ。朝日は皇太子妃懐妊のニュースで先走って現状を招いたということもあるし。 若さだけが…

イメージ。

ああそういえば、という感じで、しばらく前のニュースを引っ張り出しますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000038-mai-soci <新潟中越地震>天然ダム呼称使わず 被災者に配慮 国交相 まあ呼称はどうでもいいから早く解決してくれ、ってだけ…

鍋の季節ですね。

http://www.asahi.com/science/update/1113/001.html なんだかよくわからんが、うまそうだ。でもたしか、(成長した)ヒラメもカニ(の小さいの)を食べるんじゃなかったかな。

素朴な疑問。

net

東京アメッシュってすごく便利なページでよく利用させてもらっているんだけど、データそのものが10分おきの更新なのにリフレッシュを300秒に指定してあるのはなぜなんだろう。(2回に1回は自動的に同じ画面がリロードされるわけですね)。

新米。

新潟の親戚から*1自家産の新米を分けてもらいました。毎年この時期はこれが楽しみでねえ。 麺類やパンが好きで毎日米の飯を食べるという習慣がないので、ふだんは値段優先で古米混じりのものすごく安い米を買っているんですが、ここまで極端に味が違うものだ…

あちゃちゃ。

net

やってしまいました。昨日の分の日記を書くための窓は開いていたんですが、何を書くべきか思いつかないまま寝てしまいましたね。この日記は「とにかく毎日続ける」というのが最大の目標なのですが。 正確に言うと、「夕食の内容を書く」というネタ自体は思い…

コハルせんせいさん。

そんなこんなで他のことを書く余裕があまりなかったが、6日に書いたことhttp://d.hatena.ne.jp/pr3/20041106#1099715642の続き。 5日の発売を楽しみにしてきた「みなみけ」なんだが、こうしてまとめて読んでみて、つらつら思う。 これ、面白いのかなあ。ギャ…

ていうか。

net

どのカテゴリで書いていいかわからないものはずっと[life]に入れてきたんだが、こういう濃いめの話は[pc]とか作った方がいいのかな。しかしワンボードのころからのマイコンマニアだから、濃い話始めるときりがないしなあ。とりあえず、PCが生活に密着してる…

待て待て待て。

今さっき急に、以前と同じ症状が発生したぞ。ルータの再起動でとりあえずしのいでいるのも同じ。なぜだ。以前と同じ環境ってとこに問題があるのか。しかしずっと安定して使えていた組み合わせなんだぞ。Windows Updateがいけなかったのか? なんにしろ、そん…