黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ買った本。

わりと遅くなってしまった。 「きせかえユカちゃん(8)」/東村アキコ ISBN:4088566548 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20050525/1117030929 のコメントのあとすぐ感想を書くつもりだったんだけど。今回はちょっとギャグ抑えめかな。7巻が飛ばしすぎだったせいも…

2ちゃんねるの位置づけ。

2ちゃんねるメルマガより。 2005年の9月の一ヶ月間の家庭からネットを利用した人の集計です。 「掲示板・チャット」と呼ばれるものをつかった総数 : 1462万5000人 そのうち「2ちゃんねる」を使った人数 : 989万9000人 「2ちゃんねる」以外の掲示板・チ…

リーペリンソース回収。

asahi.com:ウスターソースに未認可添加物 明治屋が自主回収へ http://www.asahi.com/life/update/1128/011.html げ。なんとかならないのかこれは。あのシャープな味のソースは代替品なんかないよ。日本では未認可であることだけが問題で他国では認可されてる…

産経Webがニューヨークタイムスを批判。

産経Web | SPECIAL 北朝鮮問題 ■NYタイムズ、日本叩きが顕著 同盟に基づく政策すら「危険」 http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_49_1.htm共和党保守派を一貫してたたく同紙は、「敵」の「友」は自動的に「敵」とみなすような情緒的な態度を示…

NISの誤動作を使ったトラップが多発。

ノートンアンチウィルス(NAV)がウィルスコードの一部だけにも反応することを利用してそのコードを掲示板に書き込む嫌がらせが一時期多発していましたが、同じようにノートンインターネットセキュリティ(正確にはパーソナルファイヤーウォール)の誤認識を…

あまり書くことがない。

PCの調子が妙といえば妙で、しばらく(数日〜1週間)安定して動いたあと、なにかのアプリがいきなり落ちる。しかたないからそのあと何度かリブートするんだけど、リブート直後はたいてい不安定で、3〜4回それをやってるうちに急に安定して動き出し、また数日…

雪だるま作戦。

net

2ちゃんねるの運営では、実況鯖を想定し1枚の板に対して複数の鯖を連動させることで負荷軽減しさらなるパフォーマンスを目指す「雪だるま作戦」というのを、ずっと前からやってます。わたしが最初に知ったのは春先だったけど、その前の携帯受付鯖の複数連動…

追記。

net

結局、12秒がレコードだったようです。過去の雪だるま実験から2秒ほど短縮。

今月買った本。

「チェリージュース(3)」/フクシマハルカ ISBN:4063640949 面白いんだけどねー。フクシマハルカのシリアスって、やっぱり無理があるような。シリアスというか純愛をやりたいなら、表現技法をもっとそれ向けに磨かなきゃならないところだし、それは基本的な…

はてな流行語大賞。

はてなダイアリー - はてな2005ネット流行語大賞とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca2005%a5%cd%a5%c3%a5%c8%ce%ae%b9%d4%b8%ec%c2%e7%be%deITmediaニュース:【お知らせ】はてなで「ネット流行語大賞」 http://www.itmedia.co.jp/news/a…

「紅天女」上演。

asahi.com:「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に http://www.asahi.com/culture/update/1123/013.html うわ。見たいけど、能はわからないんだよなあ。 とにかくこれでひとつの結末が明らかになるわけですが、それより本編の(以下激しく省略)。

VIPくさ〜。

net

2ちゃんねるネタが続いてしまいますが、以前からできないかなまだできないかなと思ってたのが、やっと実験が始まったようで。やれうれしや。今のところ設定ミスでえらい騒ぎになっていますが(笑)、まあすぐ直るでしょう。 単純に言うと「VIPに書き込んだ…

漢字から見る板別傾向。

net

日々の随想(2005-11-21) http://www.madin.jp/diary/?date=20051121 今度こそ、世のためになる可能性が零ではないデータ ここで紹介されている「2ちゃんねる 板別スレッド一覧漢字出現頻度ランキング」が面白い。板によって、なるほどなあと思ったり、「総」…

MS必死だな。

ITmediaニュース:PowerPointが7980円──使用期間1年限定で http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/21/news066.html 1980円ならともかく、なんだその価格は。1/3にしてこれなのか。OpenOffice.orgならフル機能で無料なのに。 もっとも、アプリケーショ…

あれから5年半か。

asahi.com:西鉄バス乗っ取り事件、元少年と被害者が異例の面会 http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200511190255.html 早いもんだな。リアルタイムで2ちゃんねるを見てたんだけど、ニュー速(当時は時事ニュース板)は重すぎて入れなかった。い…

先日買った本。

「家政婦のエツ子さん(1)」/こいずみまり ISBN:4812461413 出たのはだいぶ前なんだけど、たまたま見かけたので。こいずみまりは嫌いじゃないんだけど、ちょっと当たりはずれが大きいというか作者のやる気が作品ごとに如実に表れてて、買うのを躊躇してしま…

さっそく乗ってみる。

pc

アップルのiMac G5欲しい! ただし、日本語109キーボードが使えるのなら。調べてないから使えるのかもしれないけど(ホイールマウスもいつのまにか対応してたらしいし、案外簡単に繋がりそうな気もするが)、そうでなかったら自分にとってはなんの価値もない…

今年の変わり雛。

asahi.com:「刺客」に「アキバ系」… 世相映す変わり雛 http://www.asahi.com/life/update/1117/008.html ああ。「そういう流行」なのか、と思うと、別にこっちとは関係ないな、と納得できます。秘すれば花、おたくの道はけもの道。外部の流行を気にする必要…

最近買った本。

また小出しで。 「ぱにぽに(7)」/氷川へきる ISBN:4757514492 基本的にずっと「つまらんなあ」と思いながら読んでいたのですが(だから7巻を買うのがこんなに遅くなった)、7巻の内容があまりにわからなかったので1巻から通して読んでみたら、あら。ああ、…

がんばれ公正取引委員会。

asahi.com:JA京都、農家に取引圧力か 公取委が立ち入り http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200511150233.html 公取委は3月、熊本県八代市の「JAやつしろ」が組合経由での出荷を義務づけたとして同法違反で警告。先月にも北海道の「JA士幌…

あいかわらず正体不明な人だ。

ITmediaニュース:ひろゆき氏、ドワンゴ新会社の「取締役管理人」に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/14/news043.html まあ、取締役の職名はどうつけてもその会社の勝手ではあるんだけど。具体的になにするねん。ネームバリュー借りただけか? …

本田美奈子.さんについて、ふたたび。

最近、プリキュアとマイメロの間は「題名のない音楽会21」を観ることが多いです。クラシックが好きだけど知識がない、ポピュラーの延長で聴いているような人間にとっては、ちょうどいいんですね。 そして、今日は本田美奈子.さんの追悼特集でした。まさにポ…

追記。

ご本人から直接コメントを戴いたので、上記の憶測の部分は取り下げます(本当に削除してしまうとわけがわからなくなるので、打ち消し線で処理しましたが)。失礼いたしました。

はにゃ〜ん。

keyword:TOMOYO Linuxに例の件が出てないので手を加えようとしたのですが、よく見たらキーワード編集してるid:haradatsさんは開発者ご本人のようで……。なのにキーワードにその記述がないということは、おおっぴらにしたくないのかもなあ。という判断で、編集…

ラーメンと薬味。

以前、納豆そばにはカラシかワサビか、結局七味ぐらいしかないという話を書きましたが*1、料理によって、あるいは素材との相性によって、薬味が変わってくるのは当然のことですね。 さて、ラーメンに合う薬味はなんでしょう。たいていのラーメン屋では卓上に…

NTTデータが独自性の高いOSを公開。

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える:IT Pro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051111/224444/ NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り…

v@mpサポート継続。

ITmediaニュース:破産したNHJ、シーグランドが営業権取得 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/10/news109.html ユーザとしてはとりあえず一安心。聞いたことないメーカーだけど、まあなんとか。 ただ、製品一覧の中にひとつだけあるデジタル書籍…

自分用メモ。

pc

そういえば書くことあったんだ。昨日のこと、最近Thunderbirdの調子がひどく悪かったので、RSSリーダにニュース記事を2万件ぐらい溜め込んでいたのをサブフォルダに分類した。TBだけが悪いわけではないと思うけど、こいつ(によるハードディスクの酷使)が原…

なんとも無意味なキーワードだ。

net

「今日この頃」のこと。面白いから残しておくが。

ねみー。

プライベートでいろいろ忙しかったので、書くことがないのにもう眠くてこのまま寝てしまって明日になりそうなので、いちおうなんか書くだけ書いておくというていたらく。 着るものにこだわるつもりはないのだが、ふだんからあんまりだらしない格好ばかりして…