黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、将を射んとす。他。

 7/22分です。少し未来の話なのですが、パソコンがトラブルばかりであちこち入れ替えたりで、ブログも滞っていました。暑い中秋葉原を歩く羽目になるわ、録画データは消えるわ、ブログの書き方忘れてるわ。

慰安婦ツアー」違法に募集 大分県教組、中学生ら対象に韓国側の一方的主張学ぶ 観光庁が指導+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140722/crm14072208010003-n1.htm

 なんかまた、産経しか興味を持たないスクープです。これをそのうち、次世代の等の山田宏議員あたりが国会質問して大事件に仕立て上げるつもりでしょう。法律は法律だし旅行業法は悪法というほどでもありませんから(産経の嫌いな岩盤規制とやらじゃねーの? とも思いますが)、そこを見過ごしていた大分県教組と協力した旅行会社に過失があったことは間違いありません。それが、こんなに大きくスクープするほどのことか、というのが問題です。ツアーの目的そのものにいちゃもんをつけたいがそれはできないので、将を射んと欲すれば馬からという具合に攻めたようにしか見えません。

【島が危ない 第3部 五島列島 かすむ国境(上)】中国の触手 過疎化につけ込み無人島買収 瀬戸際で回避+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140722/plc14072208270007-n1.htm

【島が危ない 第3部 五島列島 かすむ国境(上)後半】根こそぎ取っていく中国船「尖閣よりひどい状態」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140722/trd14072216000015-n1.htm

 宮本雅史編集委員が再起動しています。今度は五島列島で、佐渡島よりは国境に近いかもしれませんが、過疎の島を中国が買いに来たとか、中国漁船との縄張り争いとか、そのぐらいしか書くことがないようです。「買いに来た」といっても空振りに終わった話のようですし、過疎地というのは言い換えればリゾートに好適ということで、利にさとい中国企業が動くことになんの不思議もありません。実際に開発を始めてからそのやり方が環境無視だとか食材偽装してるとか、そういう問題点があるなら指摘すればいいので、買いに来ること自体を批判するのは、自国リソースの価値を理解していない日本企業を責めるところではあっても、中国だからどうのというのは偏見そのものです。