黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早いな。

net

そしてふと気がつくと10/31。10月分の日記はびっしり埋まったとになる。この日記を書き始めてちょうど2ヶ月か。

寒い。

昨夜遅くぐらいから、身体が冷えてしょうがない。基本的に冷え性ではなくむしろのぼせやすいのだが、疲れがたまってるときになにかのきっかけがあると体温を急速に奪われそうになる。そういうときは肩先が異常に冷えているのでミニカイロを当てると突然楽に…

ちょっと実験。

net

ていうか協力。 google:糞映画←トップを注目。 つまりI'm feeling Lucky.をやったら、このキーワードでこのサイトが開くわけやね。 というわけで、糞映画というキーワードにはこのURLをリンクしましょう運動。 え? 別に悪いことしてると思ってないよ。誰が…

あーもう。

片づけながら「ギャラリーフェイク」とか読みふけってたら、いつまで経っても終わらないだろうがよ! 10月中に引っ越す予定が1ヶ月延期になってよかった。しかし来月の今ごろは「あと1ヶ月あれば」と言っている。絶対。

いいお店。

もう木曜日か。昼間寝てると本当に早い。昼型に切り替えなきゃなあ。 とか言いながら夕方にもそもそとバイク屋へ。交換部品の取り寄せで月曜以降になるとか。そうとわかってりゃもっと早くオーダーしにいったのに、っていつもこれだからなあ。 ここのバイク…

寒いし。

スクーターを修理に出さなきゃいけないのに、こんな時間になっちゃうし。 今現在、「トリビアの泉」*1を放送中のはずだが、放送始まってから気付くとテレビつけるのもおっくうだ。 一種の完璧主義というか強迫観念じみたところがあって、テレビ番組を観るな…

落ち穂拾い。

購入リストアップだけして感想を書いてなかった分のフォロー。とりあえず22日購入分。 「エイケン(18)(完)」/松山せいじ ISBN:4253205488 最後まで見どころがなかったなぁ。まとめようとする意志は感じたんだけど、そのメリハリがわかってないっていうか。 …

10年。

引っ越し準備中。今日は古紙回収の日なので、たまりにたまった雑誌を回収場所まで運ぶ。すでに疲れ果てているんですが、っていうか体力なさすぎるな俺。 約10年分のなかよしと月刊アスキー、その他数種類の雑誌を数年分。これだけあるとちょっとした山になり…

ぐーぐー。

疲れ果てて異様に長時間睡眠しちゃっいましたよ。こんなぎりぎりの時間に日記書いてるし。むりやり。 マンガも読めないぐらい疲れてるので2ちゃんしてます。なんだかな。 昨夜友人から遊ぼうとお誘いがかかったのに、眠気とだるさで断っちゃってるし。熱が…

昨日買った本。

「エイケン(18)(完)」/松山せいじ ISBN:4253205488 「無敵看板娘(10)」/佐渡川準 ISBN:4253203604 「ブラックジャックによろしく(10)」/佐藤秀峰 ISBN:4063289893 「シュガシュガルーン(2)」/安野モヨコ ISBN:4063349306 「ドラゴンクエストエデンの戦士…

運動不足が如実に。

引っ越しの準備を進めてるわけですよ。 この日記をざっと通読するだけでも、1ヶ月にかなりのコミックスを買い込んでいることがわかると思いますが*1、それが10年分積み重なっているわけで。それでも今は金がないから買うのを控えてるんですが。 そうやって積…

ネタがないので。

http://www.asahi.com/international/update/1021/005.html ちょっといい話。でも東スポ風ですね。

全裸で。

net

最近個人的に受けてるネタ。 文章の最後に「全裸で。」と付け加えるガイドライン

微熱がある。

わりと早く起きたら颱風一過の晴天だったのだけど、昨夜は変に蒸したので下着だけの状態でいたせいか微熱が出てて体がだるい。今夜は早く寝なければ。全裸で。

プリペイド携帯禁止法案提出へ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000239-kyodo-pol 自民党は19日、「おれおれ詐欺」などの犯罪で悪用されるケースが多い「プリペイド式携帯電話」の販売を禁止する法案を議員立法で提出する方針を固めた。 勘弁してほしい。真面目なユーザー…

青山剛昌。

上記を登録してから、「青山剛昌」がキーワードになってないのでびっくりした。いちおう登録してみたが。「名探偵コナン」を知らん人は(少なくともアニメやマンガ好きの中には)いないと思うんだが、作者の知名度は低いのかね。上記の通り「青山ファンだけ…

昨日買った本。

「愛してるぜベイベ★★(6)」/槙ようこ ISBN:4088565657 「キラキラ100%(2)」/水沢めぐみ ISBN:4088565681 「からくりサーカス(34)」/藤田和日郎 ISBN:4091270743 「名探偵コナン(47)」/青山剛昌 ISBN:4091264174 定番のコーナーがやってまいりました、と…

まただよ。

また颱風が接近してるよ。予想進路見ると日本列島縦断だし。 しかし水曜〜木曜の予測なんだな。土曜日にコロッケが特売だったので大量に買い込んであったのをさっき半分食べたんだけど、水曜まで保つかな。なんだかんだ言っていまだに、颱風に合わせてコロッ…

メール便の危機。

http://www.asahi.com/national/update/1016/017.html コミケの当落通知が次回からメール便になるはずだけど、大丈夫なんでしょうか。 って考えてみたら、郵便のころからこういう問題しょっちゅう起きてたからなー。 一般的にはほとんど無価値なダイレクトメ…

近隣騒音。

アパートの壁が薄いのかなんなのか、隣の部屋からの音がだだ漏れなんですよ。特にテレビやAMラジオの音がよく響いてくる。今どのチャンネルを観てるのかわかるどころか、ニュースの内容までわかって便利。ってそういう問題じゃない。 まあこっちもアニソンを…

サイドバーをつけてみた。

net

……タイトルですべてだな。なんかごちゃごちゃしてる気もするので、しばらくしたら戻すかも。

素朴な疑問。

子供のころ、好きなテレビアニメや特撮もの*1を《毎週必ず》楽しみに観ていました。 ……どうやって観てたんだろう? 幼稚園に入るかどうかのころの話です。もちろん新聞のテレビ欄は読めません。時計の読み方もわかっていなかったような気がするし、そもそも…

ケータイ。

net

この日記を携帯メールから更新できたらちょっと便利かも、と思ってMyはてなの設定を久しぶりに見てみたのだが、TU-KAのアドレスじゃ登録できないんですね。しょぼん。auと同じ会社なのになあ。 なにしろモノクロ液晶という、通話とメールぐらいにしか使えな…

矢野氏追悼。

考えているうちにだんだん切なくなってきた。 「矢野徹と福島正実と星新一がいなかったら」 誰かのエッセイに出てきた文章だと思ったが、たしかにこの三人がいなかったら、日本のSFはどうなっていただろうか。そもそもSFという概念が成立していたかどうか。 …

歴史認識。

本宮氏の漫画休載 不適切な表現抗議に集英社(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000036-san-soci 本宮ひろ志が今やっている連載で南京大虐殺を取り上げたとき、資料の扱いが「不適切」だったということで連載中断に追い込まれたとい…

矢野徹氏死去。

http://www.sfwj.or.jp/member/YANO-TETSU.html http://www.asahi.com/obituaries/update/1013/003.html 翻訳SFをほとんど読まずに育ったしゲームも基本的にやらないので、翻訳家やゲーマー(ゲームエッセイスト)としての矢野氏についてはあまり印象がない…

ここ。

net

はてなに加入して1ヶ月半、ここんとこ面白がっていろんなひとの日記を見て回っているのだが、少し控えておいた方がいいかもしれないなとふと思った。どうせそのうち飽きるから。 コミュニティだから飽きないだろうと思うかもしれないが、案外飽きるんですよ…

フリーズ。

カテゴリはこれでいいのかな。まあいいか。 ひさしぶりにフリーズやらかしましたよ。Win98SEだけど最近は気をつけて三日おきにリブートさせてたから、ここ1ヶ月ぐらいは強制終了とかなかったんだが。*1 そもそもは、ある画像ファイルをダウンロードしようと…

書くことがない。

正確には、書きたいことがない。ので、普通に日記っぽく。 洗濯機を置けないアパートなのでコインランドリーが頼りで、しかし数年前に近所の銭湯が潰れてから歩いていける範囲のランドリーはなくなってしまったのだが他の住人はどうしてるのだろうか。俺はス…

支那。

はてなにはNGワードというものがあるらしいが、これは引っかからないかな。どきどき。 さて、いい気になって「支那」という言葉を使う連中について。 この言葉を使うことに、ある種の根拠があるのはわかる。日本人の大半は「日本」と「日本国」の区別がつい…