黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の準同盟国観。

 7/9分です。10年前のイメージで荻上チキ氏は一介のはてなダイアラーだと思っていたら http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/、いつのまにかTBSラジオの顔になっていたんですね http://radiko.jp。すげえや。

【主張】日豪首脳会談 「特別な関係」で平和築け+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140709/plc14070903140002-n1.htm

 「東経135度上の隣人」*1、オーストラリアと日本が緊密になり協力関係になるのは良いことです。EPAもいいでしょう。防衛装備品共同開発やリムパックへの参加はどうかと思いますが、まあいいことにしましょう。歴史問題についてトニー・アボット首相は安倍晋三首相に対して、「これ以上余計なこと言うなよ」と釘を刺しているようにも思えますが、それもさておきましょう。米国との同盟国どうしである、いわば準同盟国としての日豪関係が重要であることは、産経「主張」なんかに言われなくてもわかりきっています。
 さてそれでは、なにが問題なのかといいますと、同じように準同盟国である韓国との関係について、安倍政権も産経新聞もぶちこわしにするようなことばかり言っているのは、これはいったいどういうことか、お前らどういうつもりか、ってことですよ。実際。

*1:たしか1970大阪万博での豪州パビリオンのテーマです。