黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり。

とりあえず午前中のんびりして、これから帰省の予定。三が日はこの日記書けるかわかりません。別に楽しみに見てる人もいないと思うけど、いちおう。 それでは、Have a nice year.

コミックマーケット69。

行って帰ってきました。会場にいたのは1時間弱。ほとんどカタログと申込書を買いに行っただけですね。実は同人誌1冊も買ってないし。友人のところにあいさつ回りもしなかったし(新刊がないと挨拶もしづらいもんなんですよ)。 喫煙所が異様に減っていて困っ…

最近買った本・2。

滞貨一掃。たぶんこれで年内ラストかと。 「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(11)」/安彦良和 ISBN:4047137715 開戦編前編。10巻に引き続いてシャアの過去話。初の実戦機であるMS-05以前の歴史に説得力がある。うーん、と唸るしかないですな。ガルマがいかに「坊…

最近買った本。

というわけで、とりあえずちょっとアレなラインナップから。 「きらりん☆レボリューション(5)」/中原杏 ISBN:4091302963 よく見たら帯にすでに「アニメ化」って書いてあるわ。本編に関しては、ようやくラブストーリーとして動き始めたかな。この話の構造だ…

きら☆レボアニメ化。

ちゃおニュース http://www.ciao.shogakukan.co.jp/news/ 『きらりん☆レボリューション』アニメ化決定!!! 「ちゃお」で原作先行アニメ化って、かなりひさしぶりのような気がする。「ミルモでポン!」以来かな、って「ミルモ」はこないだまでやってたわけだが…

たまにはこういうニュース。

asahi.com:ボウリングを連続11時間、料金未払いの男を逮捕 埼玉 http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200512270423.html 「もっと投げ続けたかった」と容疑を認めているという。 いや、認めてるのかこれは? しかし60歳で48ゲームやってこの発言…

七色とんがらし。

あーやべ。新しいとんがらしを開封してうどんに入れて食べたら、異様に辛すぎた。それはいいんだけど、思った以上に脳汁が出まくって、さっきまでたいへんなことになってました。香りがいいからかなり辛くても食べられちゃうのが困る。 阿佐田哲也「麻雀放浪…

BDドライブが1月に登場。

ITmediaニュース:パイオニア、PC用Blu-rayドライブを1月末から出荷へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/27/news036.html 関連記事によれば松下も1月に出荷するそうで、こちらはメーカー向けですがすぐにバルクで出回るでしょう。しかしビデオレ…

TB 1.5はまだか。

pc

いろいろなツールを常駐させたり起動しっぱなし状態でパソコンを使ってるわけだけど、便利だからそうしてるんであっていまさらどれか削るってわけにもいかないんだよねえ。 それにしてもCelecon 1.4GHz + RAM 256MBのマシンではいろいろ負担になることが多い…

最近買った本・2。

「いちご100%(19)」/河下水希 ISBN:4088738845 完結。17巻のときから結末を前提に評価してきたので、結末そのものに対してはあまり言うこともないんですが、綺麗にまとめたな、と思いました。雑誌掲載時は不満が続出したという話も聞くのですが(まあ、この…

最近買った本。

ぼちぼちと。 「王子様のつくりかた(1)」/桃雪琴梨 ISBN:4063640981 期待の新人の初連載。絵はいいんだ。特に好みではないけど、まあ流行りの華やかな絵柄でいい。ただ、レイアウトというか演出というか、ページの見せ方がなあ。 ヒロイン初登場シーンがい…

誤爆用キーワード?

net

ちょっと待て。100とか200とか300とかキーワード登録すんなよ。100系新幹線の存在は知っているが、それを単に「100」と略す例がどれだけあって、それで繋がることになんの意味があると思ってるんだ。信じがたい視野の狭さだな。id:nozorinne、あなたのことで…

卵特売。

今年最後の特売日だったのに、卵を買い損ねてショック。まあ100円で買えなくても200円出せば済む話ではあるし、100円の油菓子いくつも買って太るより200円でも卵買った方が有効なお金の使い方なのもわかってるんだけど、でもなんか異様に悔しいな。

かぼちゃの煮物。

ゆずゆの日ですがそれと別に、いちおう縁起物ってことでかぼちゃを食べてみました。適当にざくざく切って薄めためんつゆで煮ただけ。たいていの野菜やその他食材にこの調理法が通用するのでありがたいですが、今日のはちょっと鰹節の香りが強すぎて失敗だっ…

さよならMaxtor。

ITmediaニュース:[WSJ] Seagate、Maxtorを買収 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/21/news081.html 以前はMaxtor信者だったんで、けっこうショックです。1GB〜10GBのころかな。当時のSeagateは回転数ばかり速くてうるさいわ熱いわで、どうも印…

国策アニメ。

asahi.com:反日感情緩和にアニメやヒット曲 外務省が対中広報強化 http://www.asahi.com/politics/update/1221/004.html いやあ。どうなんだろうねえ。アニメが国際交流に役立つならいいことだけど、それはたいてい結果論でそうなる、ってだけであってね。国…

うわ。

net

ひさしぶりにやってしまった。ここに長文書きかけてたのに、間違ってブラウザの「戻る」で全部消してしまいました。なんだかなあ。長くなるのがわかってるときはメモ帳にでも書いてからコピペすりゃいいんだけど、なんかそれだと気分が出なくてなあ。 まあ、…

それにしても寒い。

日本列島を大寒波がおそってるそうで、雪の地方の人はことさら大変だと思いますが、冬型気圧配置で異様に乾燥している太平洋岸もけっこう大変なんですよ。東京はますます砂漠化しているねえ。比喩じゃなくて。

キャリーバッグ。

街中で最近よく見かけるんだけど、キャリー付きのトランクに伸縮式の取っ手をつけてあって、全体的にはトランクというほど頑丈じゃなさそうなバッグ。キャリーバッグという名称でいいのかな。海外旅行帰りの人を最近やたら見かけるなあ、と思っていたのです…

自画自賛。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 藤岡信勝氏に正論大賞 「自虐史観」克服に論陣 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000003-san-soci うわー。恥ずかしくないのかね。見てる方が恥ずかしくなるわ。贈る側も受け取る側も、すごい感性してるな。過去を…

ひろゆきインタビュー。

ITmediaニュース:ひろゆき氏が語る「電車男」「のまネコ」そして今、注目のネタ (1/3) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/16/news033.html 「VIP STAR」って面白いんかな。元曲も知らないし、よくわかりません。ところでITmediaのこの解説はひど…

Wikipediaの正確性。

ITmediaニュース:「Wikipedia、科学分野では正確」――Nature誌が調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news070.html Britannicaとの比較で、間違いの数は同じぐらいだったという話。42項目というのはちとサンプル数が少ない気もしますが。て…

先月買った本。

「WAKIWAKIタダシさん(2)」/阿部川キネコ ISBN:4812463009 ほのぼの夫婦マンガ完結。まあ、キネタン読者としては素直にほのぼのものとしては読めないわけですが、それもまたよし。あーまっすぐになりたい。 WAKIWAKIタダシさん 2 (2) 「AMAKUSA1637(11)」/…

電飾。

もうじき冬至ということで暗くなるのも早くなってきたわけですが、近所の住宅街をあるいているとやたらピカピカさせてる家が目立ちますね。なんでこんなことになっちゃったんだか。以前は数少ないから目立っていたように思うんですが、今年は一戸建ての十軒…

Leaf/AquaplusがGPLによりソースコード公開。

【エロゲ】Leafのゲームタイトル、GLP違反 ソースコード公開の可能性も http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1134395172/ 弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。 http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.h…

IT「管理」というのがどうも。

asahi.com:対サイバーテロ訓練など 政府、IT管理へ計画案 http://www.asahi.com/politics/update/1212/001.html 素案では、IT管理の対象を(1)政府や自治体(2)発電所など重要インフラ施設(3)一般企業(4)個人の四つに分類。 具体的なことはな…

なんだかなあ。

最近外出する気力が乏しくて、寝てる時間以外は2ちゃんねるに張り付いてて、そういう生活だと眠りも浅いので結果的にはますます睡眠時間を削って2ちゃんねる見てるような状態で。 今日はさすがに夕方ちょっと外出したんだけど、今ちょうど新実況鯖がナニし…

F組に決定。

寝過ごして抽選会の生中継を見逃してしまった。自国開催と違って厳しい組になるのはわかっていたわけですが。 オーストラリアだってモチベーションはすごいだろうし(今まで予選システムの関係でずっと出場できなかったわけで、特にアジアの最強チームに対し…

たまには国際情勢など。

asahi.com:イスラエル「欧州に移せばよい」 イラン大統領が発言 http://www.asahi.com/international/update/1209/007.html 無茶だと思いつつ、見出しの発言に限って言えば一定の合理性はあるなと思ったり。19世紀のシオニズム運動では、ユダヤ人国家の建設…

最近買った本。

取り急ぎ。 「美味しんぼ(93)」/雁屋哲・花咲アキラ ISBN:4091875831 あー。サブタイトルになってるまぐろの話はまあ面白かったけど、あとはなあ。一時期よりはまともだと思うけど。連載の方はいよいよ完結に向かっているようで、もうそれだけが楽しみ。 美…