黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、閉じこもる。

産経ニュース
https://www.sankei.com/

 10月にリュニーあるして読みづらくなった産経ニュースサイトですが、11月3日から(無料の)会員制になりました。一般ニュースはさすがにほとんど見られるようですが、論説やコラム等、当ブログで扱うページは、会員登録していないと事実上読めません。
 産経が(ウヨの内輪褒めではなく)広く一般からの批判を拒絶する姿勢は、ニュースサイト・イザ!の末期にも見られましたが、とうとう本家のニュースサイトでもこうやって閉じこもってしまったわけです。
 無料会員にわたしが(偽名で)登録するのは簡単なのですが、それでは広く皆さんに記事内容をお伝えすることができません。全文引用する手もありますが、著作権を盾に言論弾圧してくることは目に見えています。「産経新聞という全国紙が、こんなにおかしな論説を撒き散らしている」という指摘が主目的の当ブログは、その役目を果たせなくなりました。
 まあ、はてなダイアリーの終了も近いし、はてなブログに移行するのも面倒だし、はてなポイントもちょうど切れるところで有料サーヴィスも受けられなくなるし、そもそも、毎日更新のはずが月一、二回になっていたし、いろいろと、このへんが潮時なのかもしれません。
 そういうわけで当ブログはフェイドアウトしますが、産経の珍妙な言説は止まらないでしょうし、その害毒も日本社会に流され続けるでしょう。三権は互いに監視し、その権力全体をメディアが監視しますが、第四権力のメディアを監視(ウォッチ)することは、われわれ市民の義務であるという点を、あらためて強調させていただきます。