黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

寒い。

 昨夜遅くぐらいから、身体が冷えてしょうがない。基本的に冷え性ではなくむしろのぼせやすいのだが、疲れがたまってるときになにかのきっかけがあると体温を急速に奪われそうになる。そういうときは肩先が異常に冷えているのでミニカイロを当てると突然楽になるんだが、これはどういう症状なんだろうなあ。放置してると気管支炎の症状が出て、冷えとの関係に気付いてなかったころは咳止め薬が欠かせなかった。*1
 ご存知のように野菜が高いので、ビタミン補給に特売のアセロラドリンクをがぶ飲みしていたのだが、アセロラはもしかしたら身体を冷やすのかもしれないなあ。*2
 そんなこんなで、さっき目覚めたら上半身が異様に冷えていたので、ショウガ湯を作って飲んだところ。ショウガとハチミツとレモンジュースがあったので下ろして混ぜてお湯を注いだだけだけど、飲んで10分ぐらいしたらもう汗を掻くぐらい体が温まってきた。古人の知恵というのはありがたいものです。
 夏はこのハチミツとレモンジュースを水で割ってがぶ飲みするのが暑気払いだったんだけど、ショウガを入れて熱くするだけでなんでこんなに作用が違うんだろう。不思議なものだ。

*1:咳止め薬も異常に効き目があるので逆にびっくりする。ものすごく眠くなるし。

*2:熱帯の果物は身体を冷やすものが多い。