黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ケータイ。

 この日記を携帯メールから更新できたらちょっと便利かも、と思ってMyはてなの設定を久しぶりに見てみたのだが、TU-KAのアドレスじゃ登録できないんですね。しょぼん。auと同じ会社なのになあ。
 なにしろモノクロ液晶という、通話とメールぐらいにしか使えない端末で、実際に通話とちょっとしたメモぐらいにしか使ってないんだけど、こういうときはちょっと悲しくなります。
 昔使ってた携帯はH"になる前のDDI-Pocketで、これもE-mailが使えるモノクロ液晶でした。当時の最先端。なにしろ漢字が使えた。……カタカナしか使えないころからパソコンをいじってる人間としては、それだけで十分に驚異だったんですよ。
 今でもそのレベルで満足していて、携帯でWebを見ようとは思わない。だいたい、インターネットメールが使えること自体がどんなに凄いことなのか、わかってない人が多いんじゃないかと。まあ、わかったからってどうってことはないのかもしれませんけどね。しょぼーん。


 で、そのモノクロ液晶携帯ですが、実は肝腎の液晶が液漏れしてでかい穴が空いてる。*1
 画面の左上付近が横4文字縦3文字分ぐらい表示不可能になっているので、短いメッセージだとそもそもなんだかわからないという欠陥があるのだけど、通話に使う分にはあまり影響がないので気にしてない。気にならないわけはないんだけど、修理でも機種変更でも1〜2万円かかるとか言われちゃってね。やれやれ。
 でもまあ、電話の本質は通話であって表示ではないから。コミケ会場で確実に繋がるんだから、TU-KAで問題ないです。*2

*1:表示不可能になった部分を穴というのもどうかと思うけど、見た目は本当にそんな感じ。

*2:なにげに負け惜しみ臭く見えるが、これも気にしない。