黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

いいお店。

 もう木曜日か。昼間寝てると本当に早い。昼型に切り替えなきゃなあ。
 とか言いながら夕方にもそもそとバイク屋へ。交換部品の取り寄せで月曜以降になるとか。そうとわかってりゃもっと早くオーダーしにいったのに、っていつもこれだからなあ。
 ここのバイク屋には、今の住みかに引っ越してきてからずっとお世話になっている。技術的にはどうなのかわからないが、修理費は良心的なので感謝している。たとえばタイヤの溝がすり減ったとき、以前見せていたバイク屋では必ず交換を勧められたけど、ここは溝の削り直しということをしてくれる。いいのか悪いのかわからないけど、金額面で助かるのは確かだ。引っ越すときはちゃんと挨拶しなきゃなあ。
 最初にスクーターを買ったころ(大昔の話だ。原付はノーヘルでも違法にならなかったころ)マフラーの不調で買った店に修理に出したことがあった。店舗をいくつも出している地域では大きな店だから信頼していたのだが、マフラー交換だけならともかく*1ややガタが来ていた前カゴを勝手に別の型のものに交換され、その分まで請求されたのには激怒した。安全部品ならともかく、カゴが壊れていたからってなんだというのだ? そんな金は払わん、元のカゴに戻せと交渉したのだが当時はまだ押しが弱くて、結局向こうに押し切られてしまった。今思い出しても悔しい。もちろん、その店には二度と足を踏み入れていない。
 原付の修理なんか利幅が少ないのはわかっているが、そうやって客を逃がすことでどんな利益が得られるというのだろうか。仮にわたしが今後大型免許を取ったとしても*2、あの店では絶対に買わないに決まってる。
 今お世話になってる店は、スクーターのエンジンがおシャカになったとき、中古の良品からエンジンや足回りを取り出して全交換ということもしてくれた。普通にそのまま売った方がはるかに楽で利幅も取れただろうに。(たしか、修理交換費として2万か3万ぐらいしか取られなかった。普通に中古だったら5万はしたはずだ)。

*1:あとでわかったのだが、これも分解清掃でいけたらしい。

*2:原付で都内横断するのはもういっぱいいっぱいなので、余裕さえあればせめて100ccぐらいのには乗り換えたいとずっと思ってる。思ってるだけだけど。