黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フリーズ。

 カテゴリはこれでいいのかな。まあいいか。
 ひさしぶりにフリーズやらかしましたよ。Win98SEだけど最近は気をつけて三日おきにリブートさせてたから、ここ1ヶ月ぐらいは強制終了とかなかったんだが。*1
 そもそもは、ある画像ファイルをダウンロードしようとしたところからなんだけど、コンテキストメニューから[ファイルに保存]しようとしたら[無題.bmp]になっちゃってて、あれ?と。FAQだけどこれはIEのキャッシュが壊れてるときに起きがちなトラブルなので、すかさずキャッシュの設定をいじって再構成したら、最初の処理に10分。途中3分のフリーズ状態2回を含む。
 念のためもう一度設定し直したところで、フリーズが10分を超えてうんともすんとも言わなくなってしまいました。しかたなくCtrl+Alt+Delete。今回はハードウェアリセットしなくて済んだからまだましか。結果は同じなんだけどね。

 このWin98SEを導入したのは当然MEが出る前なので、たぶん5年前ぐらい。えっ、もうそんなになるのか。その時点ではNT4のSP3あたりか98SEしか選択肢がなかったわけでしかたないんだけど、XPマシンほしいよ。CPUもメモリもHDDもビデオカードも入れ替えて強化してあるからハード的にはXPが楽勝で動くはずなんだけど、買うのも高いし1台きりのマシンで環境を構築し直すのも面倒だし。理想的には2台目のマシンを横に並べて徐々に使えるように教育していきたいんだけど(DOS2のころからそういうスタイルでやってたんで)なかなか踏ん切りがつかなくてねえ。

*1:NT系に比べたらあまりに基準が低すぎるな。さすがにそろそろ何とかしないといけないんだけど。