黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次期監督。

asahi.com : WEB投票 : W杯2006 次期日本代表監督はだれ? 投票 http://www2.asahi.com/wcup2006/special/vote/result35.html 1.オシム 2.ベンゲル 3.ヒディンクの順で、このへんはまあ妥当だと思いますが、オジェック最下位かぁ。まあ彼に思い入れがあるの…

うっかりした。

なんかここんとこぼんやりしまくりなわけですが*1、あさってが7月1日だということを完っ全に忘れてました。もちろん今日が6月29日だとかあさってから「パワパフガールズZ」が始まるぞとかは認識していたんですが、タバコの値上げまでまだ1ヶ月ぐらいあるよう…

真夏日。

asahi.com:東京都心で今年初の真夏日 http://www.asahi.com/life/update/0628/003.html asahi.com:列島最後のサクラ見頃 北海道 http://www.asahi.com/life/update/0628/005.html なんかもうね。日本ってすごいねやっぱり。とりあえずこっちは夏ばて防止と…

書くことがない。

昨日とはうって変わって興味深いニュースがなくて。ワイドショーとかは大喜びしてるんだろうけどな。 ふと気がつくとじわじわと夏コミまでの日数が迫ってきていて、あと45日ですよ。どうしたもんだか。

産経のニュースサイト。

ITmedia News:「トラックバックもニュースの一部」――産経「iza!」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/26/news035.html http://d.hatena.ne.jp/pr3/20060623/1151064598で「ニュースサイトはトラックバックを受け容れるべき」というような主張を…

会長への道。

asahi.com:落語協会の新会長に鈴々舎馬風さん http://www.asahi.com/culture/update/0626/009.html 馬風師匠といえば「会長への道」が当たりネタじゃなかったっけ、と思って調べてみたらやっぱりそうでした。かなり昔、まだ中堅だった馬風が当時の落語協会…

ばてばて。

だんだん夏ばてがきつくなってきましたよ。暑さと寒さが一日の中で交互に来るので、冷房病のような感じになって脱水したり熱が出たりでまた消耗。水の飲み過ぎで食欲もいまいちないし。ニンニクと唐辛子と油と塩を意識して摂るようにしなくては。

4年後に気持ちを切り替えて。

asahi.com:サッカー日本代表、監督にオシム氏就任へ 7月にも決定 http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606240298.html ああ、オシムか。オシムなら……。ジェフサポには抵抗あるかもしれないけど、ここはひとつ代表のために。 ジーコとトルシエの比較…

トラックバック。

net

なにか丸一日、ぼんやりしてしまっているわけですが。それはさておき。 ブログというのは、始めるまでは仕組みがよくわからないけれど使い始めてみると便利さに驚くような面が多々あって、たとえばトラックバックがその一つですね。あまり積極的には使ってい…

試合前予想。

asahi.com : ワールドカップWEB投票 http://www2.asahi.com/wcup2006/special/vote/result3.html 日本代表、1次リーグ突破できる?突破できる 318票 突破できない 1098票 (05月14日19:17) 1ヶ月以上前、このころはまだみんな冷静でした。わたしも「できない…

OrgyじゃなくてAussie。

asahi.com:米産牛肉の販売再開、外食業界の対応分かれる http://www.asahi.com/life/update/0621/009.html 輸入再開については「たいがいにしやがれ」って感じなんですが、よくわからんのが世間の反応でしてね。米国産と日本産しか選択肢がないわけじゃなか…

メガネ。

室内用のメガネはツルが折れたままで、瞬間接着剤で修理しては数ヶ月ごとにまたそこが折れるということを繰り返しているのですが、今日の昼間また接ぎ直したときにやってしまったかも。レンズの中心が曇ってしまってちょっと拭いただけでは取れない。今まで…

しょんぼり。

大会中は選手の批判をするまいと思ってたんだけど、なんか、あんまりだったよなあ……。前を向けよ。蹴れよ。先発のツートップはどっちも、「ゴールに向かうガッツがある」とかいうことで起用されてるんじゃなかったっけ。 そして、いつのまにかブラジルに勝つ…

スポーツ界の闇。

asahi.com:久永元会長を刑事告訴 スケート連盟 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200606180355.html 最近、スポーツ関連からけっこうこの手のいやらしい話が聞こえてきて、聞こえてくるだけオープンになったんでしょうけど、どうもしょうもない…

空襲と空爆。

http://d.hatena.ne.jp/pr3/20060616/1150455641の註釈部分の続きみたいな。はてなキーワードの説明をおおざっぱに要約すると、「空襲」はやられる側、「空爆」はやる側の視点だそうです。以下、日本における記事を前提とします。 太平洋戦争については「東…

今日買った本。

発売日に雨が止むのを待って買いに行き一気に読んで日記まで書くというのは最近にしては珍しい。 「絶対可憐チルドレン(5)」/椎名高志 ISBN:4091204155 そんなこんなで楽しみにしていたわけですが、まずは期待に背かない面白さでした。短いエピソードで完結…

最近買った本。

「奥様はパタリロ!」/魔夜峰央 ISBN:459218842X 明記されていませんが本編とは別設定で、「家政夫パタリロ!」の続編。見りゃわかるか。ていうか、異能の少年とキモいおっさんの金稼ぎ珍道中というあたり、「パタリロ!」より「トラ貧!」の続きっぽい印象があ…

開発の現場。

笑わないプログラマ 【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】 http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html すべてが真実とは限らないし誇張もあるはずだしよく読めば矛盾もないではないしそもそもフィクショナルな書き方をしているわけですが、…

夏風邪の恐怖。

asahi.com: 夏なのに…インフルエンザ流行 沖縄や北海道で http://www.asahi.com/science/news/TKY200606130669.html 「日本沈没」ばかり話題になりますが*1小松左京作品では「復活の日」の方が、ふとしたときに思い出してはぞっとすることが多いです。MM88…

はぁ。

なんかやる気が。まだあと2試合あるわけで、そっちに向けて切り替えなきゃいけないんですが。ていうか代表戦の結果が自分の行動の言い訳にはならないわけなんですが。

_| ̄|○。

。・゚・(ノД`)・゚・。

いよいよ。

なんだかんだいって、いつのまにか6月12日という日が来てしまいましたなあ。泣いても笑ってもあと1時間。

上から言わない禁煙指導。

asahi.com:禁煙指導は吸う人の身になって 厚労省、映像で指導例 http://www.asahi.com/life/update/0611/002.html 教材本とCD-ROMのセットで、パソコンで自己学習できるのが特徴。禁煙する気がまったくない「無関心期」、いつか禁煙したいと思っている「関…

いろいろ考えるもんだ。

とりあえず開幕戦の中継は見てしまいましたよ。コスタリカ強ええ。 asahi.com : 1次リーグ組み合わせ W杯2006 http://www2.asahi.com/wcup2006/schedule/ asahi.comの試合速報が面白い。Flashアニメで、リアルタイムや終了後のダイジェストなどをかなり詳し…

開会式。

なんとか起きたんだけど、なにやってんだこれ? 金もかかるし芝も痛むから、派手な開会式はやらないという話じゃなかったっけ。まあ、金がかかってないのは確かみたいだけど。

いよいよ開幕。

テレビをほとんど見てないせいか、いまいち実感に欠けるのですが、とにかくもうすぐ。 しかし今眠くて、なんか始まる前に眠ってしまいそうな。うう。

月刊アスキー休刊?

しっかりしたソースが見つからないんですが、とりあえず本決まりのようで。 f/x [エフエックス] ITメディア・タンク http://www.fx-it.com/ まあ、最近は誌面を見ててもやばいなと思っていたんですが。広告がぜんぜん入らなくて、週アスより薄くなっちゃった…

環八全通。

いまさらなんですが所用あって、できたばかりの環八を走ってきました。いやあ、すごいわ。今まで踏切を渡るのに朝の時間帯だと電車6本待たされたりしてたのに、あっという間に線路の下を通過。多少近道になったこともあって、目的地まで20分近く短縮できまし…

アニメを食い物にしないでください。

asahi.com:電通と三菱商事、アニメ製作の投資ファンド設立 http://www.asahi.com/business/update/0606/135.html これが初めてじゃなかったと思うのでニュース的にはベタなんですが、利益を上げるためのファンドじゃなくて、現場にちゃんと金が落ちてきて次…

迷惑をかけなければなにをしてもいいのか。

asahi.com:女装し、電車内で陰部見せた疑い 尼崎市部長を逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0605/OSK200606050044.html 化粧をしてミニスカートで女装した容疑者は下着をはかないまま、3日午後10時すぎに阪急梅田駅から乗車。間もなく電車内で、座…