黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本。

 明記されていませんが本編とは別設定で、「家政夫パタリロ!」の続編。見りゃわかるか。ていうか、異能の少年とキモいおっさんの金稼ぎ珍道中というあたり、「パタリロ!」より「トラ貧!」の続きっぽい印象があります。飛びついて読むような本でもありませんが、以前からの読者にとっては安心して読めるという意味でお勧め。
奥様はパタリロ!

 完結。内容的には別にどうということもない、というか評価に困るレベルなんですが、作者が自意識過剰気味に、こういう展開にするはずだった、編集の意向がどうの、扉絵の作画技術が、といったことを延々と語るのは、こういうのも種村有菜の悪影響なんですかねえ。なんかね、背景と人物のメリハリとかストーリーを伝えるためのレイアウトとか、そういう基本的なレベルの技術ができてない段階で、なにを言ってるんだこいつは、という印象も正直いってあります。まあ1巻の感想でも述べたように、180ページのイラスト集と思えば。
王子様のつくりかた 2 (2)

 完結。といってもリニューアルして続くわけですが、いくつかのインサイドストーリーに決着をつけながら、主人公がなにひとつ進歩していないあたり、新規まき直しを予感させますね。続編はまだ読んでないので、どうなるかわかりませんが。しかし絵が荒れてるなあ。前巻あたりから感じていたことですが、アクションシーンで勢いがつきすぎてなにがどうなっているのかわからないというのは、けっこう致命的だと思います。
 緊縛姿で注目されて悦楽を覚える婦人警官に注目。別にそういうマンガではない、と思いますが。
無敵看板娘 17 (17)