黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

4年後に気持ちを切り替えて。

asahi.comサッカー日本代表、監督にオシム氏就任へ 7月にも決定
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606240298.html

 ああ、オシムか。オシムなら……。ジェフサポには抵抗あるかもしれないけど、ここはひとつ代表のために。
 ジーコトルシエの比較がよく論じられたけど、選手をまったく尊重せずにかかるトルシエ流は、弱い国をW杯に連れていくためのやり方で、仮にも大陸別最強レベルの国を率いるやり方としては(しかも2002は主催枠だったんだから無意味)あまりにも独尊的で問題があったと思う。で、逆にジーコは選手を信頼しすぎたという批判があってそれはそのとおりだし、実はベンチで指揮を執った経験がなかったわけだからいきなり代表監督というのは無茶だったんだけど、本当の日本の実力を出してもらえた。(決定力等の)弱さも含めて、というのが残念だったけど。
 個人重視と組織重視の対立と言っていいんだけど、オシムはそのへんのバランスがわかった上で日本のこともよく知っているから、引き受けてもらえるなら本当にありがたい。しばらく前、代表監督はやらないみたいなことを言っていたと記憶するんだけど、ぜひなんとか。

asahi.com:次期W杯、アジア出場枠削減の危機 1次リーグ全滅で
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606240023.html

 一方でこういう話も言われはじめているわけだけど、2010予選の枠で考えればアジアに所属するオーストラリアがベスト16に入ったんだから、全滅ではないわな。まして日本とつぶし合ったんだから、その分は差し引いて考えてもらわないと。