黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

夏風邪の恐怖。

asahi.com: 夏なのに…インフルエンザ流行 沖縄や北海道で
http://www.asahi.com/science/news/TKY200606130669.html

 「日本沈没」ばかり話題になりますが*1小松左京作品では「復活の日」の方が、ふとしたときに思い出してはぞっとすることが多いです。MM88の流行は夏だったんですよねえ。文字通り汗を流しながら病気と闘い続ける無名の医師の描写とか……。
 どちらも映画ばかり話題になっていますが、どうやってもダイジェストでしかなくて(リメイクはダイジェストですらないようですが)、小松左京の真髄はダイジェストでは味わえないものです。ぜひ、小説を読んでみてください。
 いちおうリンク。復活の日 日本沈没(上) 日本沈没(下)

*1:そして映画についてはろくでもない噂しか聞こえてこないんですが。……もし聞いているネタバレが本当だったら、製作者の胸ぐら掴んで問いつめたい気分だ。