黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

トラックバック。

 なにか丸一日、ぼんやりしてしまっているわけですが。それはさておき。
 ブログというのは、始めるまでは仕組みがよくわからないけれど使い始めてみると便利さに驚くような面が多々あって、たとえばトラックバックがその一つですね。あまり積極的には使っていませんが、なにかのページを引用するときに、ここでトラックバックを打てればなあ、と思うシチュエイションがよくあります。
 メールで許諾をとるほど手間かけたくないなとか、実はニュースサイトではディープリンクを禁止しているところが多いわけで正式に申し込んだら時間もかかる上にたぶん断られるわけだけどそういうところにも「引用した」という事実は知らせておくべきじゃないかなとか。公開にするとTBスパムなんてことになるわけですが、管理者だけにでも伝える方法として、ping一発打つだけというのは合理的だと思うわけですね。TBは受け付けないか公開するかしか選択肢がないわけじゃなくて、いろいろ使い道を考えてみてくれないかなあ、と。