黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

雪だるま作戦。

 2ちゃんねるの運営では、実況鯖を想定し1枚の板に対して複数の鯖を連動させることで負荷軽減しさらなるパフォーマンスを目指す「雪だるま作戦」というのを、ずっと前からやってます。わたしが最初に知ったのは春先だったけど、その前の携帯受付鯖の複数連動を実現したあとから、だから去年の初夏ぐらいからずっとアイデアだけは出ていたらしい。今年7月ごろに一度実験を始めたんだけど(ドラマ「電車男」の実況対応を念頭に置いてたらしい)当時は異常に不安定だったので中断され、FreeBSDの6.0Rが出て安定したので再開した、という経緯の模様。
 で、今、こんなのをやってるようです。

1 名前:root ★ [] 投稿日:2005/11/26(土) 19:30:38 ID:???0 ?###
VIPPERの皆様


現在、新方式(雪だるま)による新サーバ構築作業を行っています。
現在までに新サーバのセッティング作業がかなり進捗し、実験の準備が整いました。


ということで、新サーバの負荷テストを行いたいと思います。


以下の板で、最速1000にチャレンジしてみてください。


なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示
http://live22x.2ch.net/livejupiter/


激しいツールの使用大歓迎。
ただし、今日だけです。
日付が変わったら、第1回は終了。


第2回も近日中に予定しています。
今日はそのためのデータとりも兼ねています。


今回のサーバはこれまでのサーバと全く違う方式です。
なので、最速1000にもびくともしないかもしれないし、もろくも崩れるかもしれません。


ということで、よろしくです。


2005年11月26日
root ★

 VIPPERなんてこんなときぐらいしか役に立たないんだから、せいぜいがんがれよ。こんなときだけでも役に立つってことで、今までVIPを飼ってきたわけだし。