黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

今月買った本。

 面白いんだけどねー。フクシマハルカのシリアスって、やっぱり無理があるような。シリアスというか純愛をやりたいなら、表現技法をもっとそれ向けに磨かなきゃならないところだし、それは基本的なこの人の作風には合ってない。落語でいう、ニンが合わないってやつですね。
チェリージュース 3 (3)

 盛り上がってまいりました。スポ根とギャグと百合がいい感じに混ざってます。もうララの言動があからさまでね。普通はやりすぎで引くところかもしれないけど、ここでギャグが混じってることが効いてきて、あまり抵抗なく読める。
 しかし3巻の見所は世界選抜チームでしょう。やるかここまで。今、たぶんりなちゃでいちはん露出度が高いマンガだと思う。それでいて線がきれいだし。ああもっとじっくり見たい。
スパーク!!ララナギはりけーん 3 (3)

 えっ、もう終わりなの。ものたりねー。ていうか黄金律と怪力の関係とか、てっきり説明があるもんだとばかり思ってたのに、放置ですか。かんべんしてくれ。
 最近のおおばやしみゆきに不満があるとしたら、大風呂敷を広げておいて畳めないあたりですね*1。それが実力不足ならしかたないけど、畳めるだけの力はあるのに連載枠の都合で中途半端になるのがなあ。「ほかチル」のときみたいなあからさまな打ち切りはないにしても、描きたいだけ描ける雑誌に描いてるわけではないことを、もう大人なんだから認識してもいいと思う。大風呂敷の絵柄があまりに魅力的であるが故に、あえて苦言を呈します。
 そういうことをなにも考えずに読めば、本編の絵柄も魅力的なんだけどねー。野球拳やってほしかった。そうでなくても脱ぎっぷりはいい方だが。
モンスターキャンディー 2 (2)

*1:「エンジェル・ハント」はなんとかなったけど。……「きらきら☆迷宮」はどうなったんだ。