黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

はてな流行語大賞。

はてなダイアリー - はてな2005ネット流行語大賞とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca2005%a5%cd%a5%c3%a5%c8%ce%ae%b9%d4%b8%ec%c2%e7%be%de

ITmediaニュース:【お知らせ】はてなで「ネット流行語大賞
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news085.html

 上の方は別に引用にしてURL貼らなくてもそのままリンクされることに今気づいたが、まあいいや。さっそく乗ってみる。
 これは投票そのものではなくて、大賞になりそうな言葉を予想するのね。難しいな。

 こちらはネットに限らず一般的な用語ということで。流行したという意味では、元ネタを離れて日常的に使われるようになったからいちばん合ってるかなあ。「郵政民営化」「クール・ビズ」「電車男」あたりもありそうな気がする。「刺客」はノミネートされてないのか。「ブログ」「萌え」は大賞にはならんだろうけどなにか受賞はしそう。

 こっちは2ちゃん用語中心だからわかりやすい(笑)。関連で「インスパイヤ」、他に「ツンデレ」「ニート」「ハッピー☆マテリアル」「きんもーっ☆」あたりも見かけたけど、大賞ならこれでしょう。2ちゃん関連を離れると「ポッドキャスティング」「Google Earth」「フィッシング」あたりも注目かな。「SNS(or mixi)」はノミネートされないのだろうか。