黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2ちゃんねるの位置づけ。

 2ちゃんねるメルマガより。

2005年の9月の一ヶ月間の家庭からネットを利用した人の集計です。
掲示板・チャット」と呼ばれるものをつかった総数 : 1462万5000人
そのうち「2ちゃんねる」を使った人数 : 989万9000人
2ちゃんねる」以外の掲示板・チャットを使った人数 : 897万3000人
価格コムみたいなユーザーレビューを使った人数 : 126万8000人


日本広告主協会Web広告研究会「消費者メディア市場規模調査」
http://www.wab.ne.jp/pdf/2005112802.pdf

 ブログというのは便利なものだけど、メールあるいは他のインターネットリソースの引用はやりづらいものですね。名前からしWeblogだからあるていどしかたないんだけど、ウェブだけがインターネットではないと言いたい。というかウェブの概念も、もうある意味古くなっているような。
 さて、この統計。日本人の12〜13人に1人は2ちゃねらーだと。もちろんこう言ってしまっては強引に過ぎますが、ふつーの存在になってるんだなと。他の掲示板にチャットを合わせても2ちゃんねるユーザの数に及ばない、寡占状態だというのは興味深いところです。こないだも書きましたが*1バスジャック以前、アングラすれすれのころから2ちゃんねるを見ていると、今の受け入れられ方は夢のようですね。悪夢かもしれませんが。