黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本。

  1. ぱにぽに(6)」/氷川へきる ISBN:4757512945
  2. スティール・ボール・ラン(3)」/荒木飛呂彦 ISBN:4088736737
  3. スティール・ボール・ラン(4)」/荒木飛呂彦 ISBN:4088736893
  4. 全日本妹選手権(7)」/堂高しげる ISBN:4063462617
  5. 絶対彼氏。(5)」/渡瀬悠宇 ISBN:409138465X
  6. 「聖・ドラゴンガールみらくる(3)」/松本夏実 ISBN:4088565711
  7. ×××HOLiC(5)」/CLAMP ISBN:4063349411
  8. 魔法先生ネギま!(8)」/赤松健 ISBN:4063634515
  9. 「ツバサ(8)」/CLAMP ISBN:4063634523
  10. 新暗行御史(9)」/尹仁完梁慶一 ISBN:4091570097
  11. 「スパーク!! ララナギはりけ〜ん(1)」/もりちかこ ISBN:409138126X
  12. 「キス・キス(1)」/八神千歳 ISBN:4091381588
  13. 「白い約束」/東村アキコ ISBN:4088565754

 1〜4は数日前に買ったんだがここに書くのを忘れてた。11〜13はなぜか新刊チェックから漏れてて書店で気づいて購入。あとは普通に予定通り。
 「ぱにぽに」は話題になってるから読み始めたのだが、最初からキャラクター多すぎのわりにちゃんと描き込めていないのでまるっきり話についていけず、したがって面白いとも思わなかった。たとえギャグがあまりに独りよがりであることを除き、また「あずまんが大王」と比較しなくても、である*1。しかし6巻の小学校編は結果的にキャラクターを絞り込むことになり、また全体を通して目的のあるストーリーを設定できたことで、ようやく普通にマンガとして楽しめるものになったのではないか。まあ次からどうなるかは知らんが。
 独善性では4の妹選も同じだったな。ようやく完結してくれてよかった。「おたくを描いたマンガ」を目指していたんだろうがそうではなくて、単に「おたくが描いたマンガ」にしかなってないんだよな。ひとつだけどうしても言っておきたいが、以前のあ○ほりネタで「NG騎士ラムネ&40」テレビシリーズを一緒くたにしていたが、やめろ。あれはシリーズ構成小山高生で、あか○りはサブでしか関わっていない。最終回は小山御大の作品だ。
 2〜3のSBRは、特に文句をつけるところはない。「ジョジョ」でのスタンドが最初は波紋の一種として登場したはずなのに、いつのまにか無関係な存在に発展してしまったのを少々残念に思っていたのだが、このリメイク版「ジョジョ」であらためて波紋対スタンドが描かれるのは嬉しいなあ。
 今日買ってきた分はまだ読んでないので後ほど。

*1:そういう意味もあって買うのを1ヶ月も先延ばしにしていたわけだ。