黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

住所登録。

http://www.hatena.ne.jp/info/address
はてなへの住所登録の義務化撤回について

 ということで決定らしいですが。
 今までこの問題には日記内でも触れてこなかったしパブリックコメントも出しておらず、要するに「どっちでもいい」と思ってたわけですが、あいかわらずどっちでもいいや。これは無関心でどっちでもよかったのではなく、どっちの立場も理解できるからどっちでもよかったんですね。
 住所登録の本来の目的である発信元の開示義務については、まあしょうがないかと思うしかない。何度も述べているように警察は嫌いなんですが、市民として協力しないわけにもいかないし。今のところここでは(名誉毀損などの)違法行為はあまりしていないので、住所を照会される可能性もほとんどないし。
 現時点でわたしはこのサービスを無料で利用していて、また特に有料サービスに乗り換える気もありませんが*1広告業界に身を寄せていたこともありますから、無料サービスというものがどうやって成り立っているのかぐらいは知っています。とりあえず感謝はしているので、書評にはせいぜいISBNからamazon.co.jpへの間接リンクを張ってアソシエイトプログラムに貢献するぐらいのことは意識しているし、仮にはてなが住所を含めた個人情報を売って*2儲けようと思っても文句を言える立場ではないと承知しています。
 はてなは、無料サービスとしては異様にレベル高いですよ。なんだかんだいって基本的なポリシーは一貫していると思うし。ある無料Web公開サービスを利用しているのですが、ここが楽○に買収されたとたんサービスの質が極端に落ちたのも経験しているので。
 ただ感情として、今まで不必要だった住所登録を義務づけられるのに反発するのもわかるので、「どっちでもいい」になるわけです。

*1:有料サービスのメリットがあんまりないんだよねえ。

*2:「個人情報を売る」というと印象が悪いですが、無料メールサービスに登録したら宣伝メールが来ることぐらいは皆さん承知していませんか? そういうレベルです。