黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

立ち直った。

 ようやく、ネット接続まで回復できた。と書き始めて、まだATOKをインストールしてないことに気づいたが、まあ後でいいや。昨日付けの日記も書き損ねてたが、さすがに勘弁してくれこれは。


 どういう状態だったかというと、もともとやや不安定だったものが28日にWindowsが立ち上がらなくなったところから。scandisk->safe modeの繰り返しで原因がつかめず、HDDから異常音も発生するあたりから新しいHDDを買ってきたところまでが前回の日記。0時前にHDDの交換とWindowsの新規インストールは完了したのでさらに日記更新できるかと思ったら、NICを認識していない。というかNIC自体が起動してなかったと思う。そこでカードを引っこ抜いてリブートすると、いきなりC:ドライブに書き込みエラーを起こして、その後はリブートしても電源を切っても、BIOSすら立ち上がらなくなった。
 Beepエラー音を確認するため苦労してマザーボードのマニュアルを引っ張り出すと、そこには一言。
「たぶんSRAMの異常です」。
 ふざけんなこら。まあしかたないので、とりあえずボタン電池を交換するが無駄。ここで疲れ果てて、ほぼ20時間ほど寝込んでしまった。これで29日が一日無駄になったわけですね。
 30日朝から作業再開。こういうときは最低限のシステムでチェックするところからというのがセオリーなのでカード類の抜き差しをしているうちに、メモリががたついていることに気づいて挿しなおす。と、あっさりBIOSが起動した。HDD交換のときかなにかに、うっかり触れて外れかけていたらしい。
 脱力しつつWindowsを立ち上げなおすと、ログインのあたりで青画面のエラーやらなんやら。またカードの抜き挿しをしているうちに、NICが入ると起動すらせず、サウンドカードを入れると青画面になることが判明。近所のPCショップと家電量販店を回って、適当なNICを買ってきて投入。サウンドのドライバをいったんはずしてついに起動に成功。サウンドドライバを入れなおす。
 ここでなんとかなったと思ったら、急に数分でフリーズという症状が起きる。熱暴走くさいがCPUのファンはうるさく回っている。ふと気づくと、電源のファンが回ってない。ここはものすごい埃がたまっていたので、完全に詰まってしまったらしい。なんでよりによってこういうタイミングで、とぼやきつつ、とりあえずファンが回る程度に掃除して再開。
 ようやく(ハード的には)普段の環境を取り戻したのが、つい1時間ほど前であった。
 あー、結局何ヶ所のトラブルだったんだ。数えるのもいやだ。
 とりあえずこのあと、Donut RAPTから始めて膨大なツール類やアプリケーションの再インストールが待っている。はぁ。