黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

イメージ。

 ああそういえば、という感じで、しばらく前のニュースを引っ張り出しますが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000038-mai-soci
新潟中越地震>天然ダム呼称使わず 被災者に配慮 国交相

 まあ呼称はどうでもいいから早く解決してくれ、ってだけの話なんですが、これの根拠が「被害に遭っているのに(いいイメージにもつながる)天然という言葉を使用するのはおかしい」(同記事引用)ってのが、なんだかなと。
 「天然」って、そんなにいいイメージの言葉だろうか。たとえば「人工的食材は健康に悪いことが多い」という命題の裏として「天然の食材は健康にいい」と言われると*1、とっさに天然ふぐとか天然トリカブトとかを引き合いに出したくなるわけですが。
 震災は人災の面も大きいが、基本的には天然自然の脅威なわけで、土砂ダムもその一部ですよね。それを見誤ってはいけないと思う。

*1:しかもこれ、拡大解釈だよね。こうして並べるとはっきりするけど。