黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

新米。

 新潟の親戚から*1自家産の新米を分けてもらいました。毎年この時期はこれが楽しみでねえ。
 麺類やパンが好きで毎日米の飯を食べるという習慣がないので、ふだんは値段優先で古米混じりのものすごく安い米を買っているんですが、ここまで極端に味が違うものだということを再確認しました。
 でも、毎日この味じゃなきゃ嫌だとかいうことはないんですけどね。古米でも炊きたてならそこそこ食えるし、それよりも、一晩保温しておいたような飯をみんなよく食べられるものだということを声を大にして言いたい。電気代だってバカにならないし。

*1:北部なので地震の被害はまったくなかったそうです。