黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

今日買った本。

 ほんとはもっと買いたい本があったのだが、少しセーブ。

 ガノタではないんだがふつうにファーストは好きだ。三部作でいうとやはり「めぐりあい宇宙そら」がいちばん好きなので、ここから先が楽しみ。
 というわけでファースト以後の作品はほとんど無視してるので*1、後付け設定で理解できないところがたくさんある。なんでいまごろコアシステム導入なんだと。そんなもん後から取り付けられるものなのか(単純な脱出ポッドならまだしも)。リュウ・ホセイの最期だってガンタンクの二人乗り設定とコアファイターあってこそだろうとか。

 ようやく調子が出てきた感じ。月刊連載だと(単行本で読んでいても)やっぱりペースが遅く感じるなあ。
 しかし職人芸のマンガ家であることよ。若手は見習ってほしい。特に、メインキャラを4人に絞り込んで話を展開させていくあたりや、そのシーン・そのアクトでなにが起きているのか、ちゃんとレイアウトと背景で見せているあたり。作家が思うほど、読者は作家に対して親切ではないんだよ。篠原千絵はそういうことをきっちり理解してマンガを描いてる。

 うむ。途中で批判を始めたときはどうしようかと思ったんだが(またその内容が妥当だし)、やはりカウンタックは無敵でなくては。このマンガは固有名詞をいちいち置き換えてるのが笑いどころの一つなんだけど、図表で一カ所、大日本道路公団が「日本道路公団」ってそのまんまになってたぞ(笑)

 あーこれは書き始めると長くなるなあ。内容については雑誌で読んでいるので特に新たな感慨はないんだが、編輯&デザインはあいかわらず見事。里見英樹LOVE。

*1:作品としてのΖ&ΖΖは一応テレビで見てたから大筋はわかるが、それにしてもそこまで。