黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の記事捏造を産経新聞が認める。

◆ 美しい壺日記 ◆ 産経新聞古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-69.html

 やっしゃん(dj19)さんが熱心に追求されていた、5/5付の古森記者の記事について、捏造があることを産経新聞が認め、訂正記事を出すことになったそうです。やっしゃんさんの努力に心からの敬意を表します。おつかれさまでした。

米軍も「慰安婦調達」 それを知ったホンダ議員「旧日本軍は強制」と強調-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/50586

 SANKEI Webおよびiza!の記事はすでに修正されています。(iza!は見出しに変更がないので少々インパクトに欠けますが)。「米軍の命令」をすべて「米軍の許可」に書き換えているので、有末機関の証言*1については逆に捏造記事になってしまっていますね(笑)。


 この一件は、「恥辱の殿堂」などと並び古森伝説として語り継がれることになると思います。“見通しを誤った主張をした”というのは言論人としての恥辱ではあっても許される範囲ではありますが、“意図的にソースをねじ曲げて報道した”となれば、ジャーナリストとして許されない行為でしょう。古森blogのコメント欄でもすでに指摘されているこの件を、いつものように古森さんはスルーしてしまうのでしょうか。