黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新聞と古森義久氏、イラク戦争5年を総括する。

イラク戦争、開戦から5年 治安好転…世論に変化 - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000096-san-int

 予想どおり19日になって開戦5年にまつわる記事が出てきましたが、わざわざ古森氏に書かせるなんて、産経新聞もサービスが良すぎですよ(笑)。そしてなぜかこの記事は、現時点でiza!にもMSN産経ニュースにも出ていません。
 見出しからもわかりますが、古森氏はいまだに「イラク戦争は早期終結した」という認識のようです。今続いているのは「戦争」とは別の平定作戦だと。そして、ブッシュ政権はずっとそのスタンスを変えず、、最近は特に情勢が好転している、というのが記事の主な主張です。一昨日のエントリ*1で、朝日・毎日・読売各紙が揃ってイラク戦争5年を振り返っていることを伝えました。そのときは触れるまでもないので触れませんでしたが、各紙とも米軍のイラク平定がうまくいっていない、少なくとも不安定な状態であることを前提に、さまざまな角度からの危惧を述べていました。そんな中で、産経だけがまったく違う世界を見ているようですね。
 で、あいかわらず古森氏は「昨年6月の増派によって平定作戦は成功しつつある」という論調を通しています。本当に問題が解決しているのかどうかについて詳しくは、vanacoralさんがまとめてくださっているイラクの現状に関する報道*2などを見ていただくとして、他に古森氏が根拠として挙げているのが、大統領選の争点に関する世論調査で「経済」を挙げた人が38%、「イラク問題」を挙げた人が17%という数字です。こんなもん、単にブッシュ政権が経済面で失敗しているということを証明するだけだと思うのですが。さらに古森氏は、マケイン候補が共和党指名を確実にしたのはイラク政策がうまくいっているからだ、という理由も挙げています。自分で矛盾しているとは思わないのでしょうかね。マケイン氏については、こんなニュースも伝わってきています。

マケイン氏「常識」間違い 民主党は喰いつく - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080319/amr0803191648007-n1.htm
(マケイン氏が)イラクで活動する国際テロ組織アルカーイダをイランが支援しているのは「常識」と発言、誤りを指摘されてあわてて訂正する一幕があった。

 イラク開戦から2ヶ月後、米軍がフセイン政権を倒したとき、古森氏は「イラク戦争は泥沼になるという主張があった。予測を誤った人は“恥辱の殿堂"に名を刻まれるべきだ」という趣旨のコラムを発表しました。それから5年近く、現在ではこの表現が、古森氏の枕詞になっています。その理由は説明するまでもありませんが、古森氏自身はいまだに「イラク戦争は早期に終結したのだ」と主張し、自らの主張が誤っていたと認めることを――自らの名が“恥辱の殿堂"に刻まれることを拒み続けていたわけです。これが、古森氏のこの5年間でした、と総括しておきます。