黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、共和党に懐く。

アメリカでもし民主党が政権を取ったら-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/176031

 まずエントリ末尾近くにご注目を。「シュミレーション」(笑)。その前後の文章も、例によってフィクションやシミュレーションと現実を混同しまくっているしね。
 でまあ、内容は「SAPIO」に書いた記事だそうですが、昨日の虚報記事*1と同じく民主党嫌いを表明しているだけかと思ったら、そうでもありませんでした。ブッシュ共和党は日本のポチを可愛がってくれたのに民主党は是々非々で対応しそうだから淋しいという主張のようです。日本国の伝統的な外交下手という現実を考えると、米国が民主党政権になれば大人の対応を求められるので、必ずしも日本が利益を得られるとは限らない、という不安はたしかにあるのですが、共和党のポチになってどこまでも追従していけばいいことがあるかも、というのも、あまりに子供過ぎる対応ではないでしょうかね。
 共和党のブッシュ(親子)も民主党クリントンも、内政で問題が生じると無茶な軍事行動を起こすところでは共通しているのですが、ブッシュ家はポチに「ついてこい」と命令したのに対して、クリントン時代は日本が戦争に巻き込まれることはなかったんですよね。この類推が絶対の真理というわけではもちろんありませんが。