黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

パブリックドメインってすごい。

Internet Archive Search: Betty Boop
http://www.archive.org/search.php?query=Betty%20Boop%20AND%20mediatype%3Amovies

 ベティ・ブープというキャラクターを知っている人は少なくないと思いますが、キャラクターが魅力的である以上に、彼女が主演したアニメーション作品が傑作だということを知っている人はどれだけいるのか。
 ひょんなことから、彼女の主演作品の多くがパブリックドメインになりInternet Archive で公開されていることを知って、上記のqueryからしこしこダウンロードしているところです*1。1936年以前の作品は公開から70年以上経って著作権が切れているわけですね。うかつだった。まあ、著作権があれでなくてもYouTubeとかなんとかあれがいろいろあれなところで、とりあえず"Betty Boop"を検索して観てみるのもいいんじゃないかと。
 ベティ・ブープに代表されるMax Fleischer作品、あるいはアメリカン・アニメーションの黄金時代の短編Cartoonが、どんなにセンスフルなナンセンスだったかを確認してみるのも、アニメファンとしては面白いんじゃないでしょうか。あの富士額の黒鼠がわがままさえ言わなきゃ、もっと自由にこうした文化遺産を享有できていたのにねえ。

*1:サーバ側で帯域制限しているのだと思いますが、ナローバンドなみの速度でしか落ちてこないので注意。MPEG2版を落とすのは3時間ぐらいかかります。