黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

マンガを炊いて画像うpで逮捕。

asahi.com: 人気漫画を無断でHPに、ネット喫茶経営の男ら逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0214/SEB200602140002.html
容疑者を著作権法違反(公衆送信権など)の疑いで逮捕した。ネットによる漫画配信が同法違反容疑で摘発されたのは全国で初めて。

 有料化しようとしたり警告を無視したりでかなり悪質だった模様ですが、逆に言えば、ここまで悪質でないと逮捕できないのかなあ、と思います。
 同人の世界ではこの手の馬鹿どもにずっと手を焼いていて、全板人気トーナメントで同人板と半角二次元(角煮)板の間で戦争なんてこともあったのを思い出します。角煮の連中が自板の宣伝と称して同人マンガの取り込み画像を他板にばらまき、しかも「つまらないものですが」と言い添えたことに、同人者としては怒り心頭だったわけですよ。だってそうでしょ。こっちは命を削って同人誌を作ってるわけです。それを無断でばらまいた上にこの言いぐさで、しかも指摘されて最初は「文句つけるなんて失礼だろ」ときたもんだ。開き直り以前に、そもそもなんで文句を言われているのか理解してなかったらしい。
 角煮側の言い分のひとつが「同人誌は著作権侵害なんだからそれをばらまいても著作権侵害にならない」というものでしたが、この理屈がそもそもおかしいことも理解してなかったらしい。キャラは借り物でも作品にはオリジナリティがあるわけで、まるっきりのコピーではない以上、少なくともその分の著作権は同人誌作者にあります。キャラについての著作権(正確には商標権とか)に問題があるとしても、キャラを勝手に印刷して頒布することが問題なわけで、そのキャラが描かれた誌面をまるごとコピーしてばらまいたら、少なくともその点については同罪であり、加えて同人誌作者の著作権も侵害しているわけです。第一、オリジナルの同人誌については(男性向だとけっこう多いです。うちもそうですが)なにひとつ言い訳できないはずですよね。角煮板をやり玉に挙げましたが、似たような言い分でばらまく馬鹿は他にもいくらでもいるし(板で言うとVIPやニュー速がひどいもんだし、もちろん2ちゃんねる以外のサイトやWinnyにもたくさんいます)、かといっていちいち戦争をふっかけてあるくわけにもいかないし。どうすればいいんでしょうね。
 これが音楽の取り込みだったら即座に警告やプロバイダ通報になるわけですが、なんでマンガや書籍だとこう後手後手に回るんですかねえ。JASRACを応援する気もないけれど。
 著作権というのはあるていど柔軟に運用されるべきものだと思いますが(同人誌での二次創作を認めている一部の版元のように)、まるごとコピーしてばらまく行為を認める必要は何一つないわけですからね。