黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!編集部立川優記者、熱くアニメを語る。

ゆとり世代」=Web2.0世代?:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/83575

 産経iza!編集部・立川優記者がSankei EXPRESSに書いた記事です。放映中の某アニメ作品をニコニコ動画で鑑賞したことを、悪びれもせずに書いています。
 1年以上前なんですが、産経の紙面で海外駐在の記者が、おそらくYoutubeを使って日本のニュース番組を観て批判したコラムがありました。http://d.hatena.ne.jp/pr3/20060715/1152953486 でも取り上げたんですが……って今確認したら古森義久記者だよ!(笑) 名前を覚える前から、文章だけでイタい人だと認識できていたんだなあ。まあそれはともかく。そっちのエントリにも書いたように、ニュース報道の確認をするような使い方なら、著作権がどうこうと言うつもりはないのですが、アニメ番組まるごとってのはねえ……。違法行為をするなと偉そうに言える立場ではないけれど、公の紙面で署名記事として堂々と書けることですかね? 
 そういえば数日前、iza!編集部オフィシャルで、エヴァと世代論について(狭い狭い視野で)熱く語っていた、団塊ジュニア世代の(U)という記者がいましたなあ。産経批判blogを書いている奴はサヨで団塊世代でアニメを知らないと(狭い狭い視野で)決めつけていた人が。Yuu (or Suguru/Masaru) Tachikawa記者が(U)記者かどうかは知りませんけどね。ところで、わたしが住む地域のキー局およびU局では『ぼくらの』を放映していないので(隣県の電波も入らない)、知らないのかと言われたら「今のところ知りようがない」としか言いようがないですな。違法うp動画に手を出す気はないので。
 記事本題の、ネットと世代論についてもツッコミどころ満載なんですが、立川記者にツッコミを入れはじめるとものすごく疲れるので(古森記者のときの疲れ方と質が違う。彼はまだ論理でツッコミができるだけ記者としてはまともです)、とりあえず放置しておきます。