黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、使い分ける、他。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律改正に関する公開質問状 子供の人権と表現の自由を考える会
http://cjhjkangaeru.web.fc2.com/organize/question/

 かなり重要なので、遅まきながら紹介しておきます。子供の人権と表現の自由を考える会が各政党に出した質問書と、その回答です。ノーコメントは自由民主党社会民主党*1新党日本、回答があったのは民主党日本共産党国民新党公明党です。特に注目されるのは、共産党が改正(改悪)の必要はないことを明言した点でしょうか。民主党が玉虫色なのはなんとかならないかと思います(回答から逃げるよりはマシですが)。公明党の回答については、言葉を飾っている部分を取り除いてよく読み込んでください。

【主張】赤羽医師解放 民間人の安全確保強化を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/210998/

 赤羽桂子氏のご無事はなによりでした。さて、例によって他人の不幸を飯の種にしたがる産経新聞ですが、今回もこれ幸いとばかり、ソマリアへの自衛隊派遣に結びつけようとしています。ソマリアエチオピアは隣国ですが、まったく状況が違います。北朝鮮と日本が隣国でも違いがある、ぐらいには違うのではないでしょうか。てゆーかその前に、産経は海と陸の区別ができないのでしょうか。
 そしてもちろん、これも言わねばなりますまい。イラク人道支援活動をしていた日本の民間人3人が誘拐されたとき、産経新聞はどのような論調で扱っていましたかねえ? 今回の赤羽氏に対しては、自己責任論の押しつけはしないのでしょうか。

ハマス・ロケット弾「カチューシャ」の恐怖 「どこに落ちるか?」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/211161

 ハマスによるロケット弾の恐怖を訴える無署名記事です。軍事評論家・岡部いさく氏のコメント*2をとっているところを見ると国内の記者ではないかと思いますが、断定はできません。ロケット弾は誘導装置がなく、攻撃目標のイスラエルは人口が密集しているために、事実上の無差別攻撃であることを記事は強調しています。それによって、ハマス拠点への攻撃があたかも許されるかのように印象づけているわけです。ロケット弾攻撃が許されるものだとは思いませんが、それに対抗するために人口密集地への空爆を行うのは、はたして許されるのでしょうか。事実上もなにも、これは明らかな無差別攻撃ではないのでしょうか。

*1:福島瑞穂党首個人は、規制強化反対の立場を明確にしています。d:id:pr3:20080311:1205235075 参照。

*2:岡部氏のコメント自体は(引用されている部分を読むかぎり)軍事面に限った中立的なものだと思われます。