黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ショウガ焼き風麻婆豆腐。

 ショウガ焼きでご飯が食べたくなって、豚肉はひき肉しかなかったんだけど作り始めてしまった。本来は豚薄切り*1を炒めておろしショウガとニンニクを加えてみりんと醤油を1対1で味付けするわけだけど、ひき肉を炒めて作ったわけですね。できあがり間際に焦げ付きそうになったので少しお湯を足して煮込むようにして味を染ませて、炊きたてご飯に掛けて頂いたわけですが、途中でふと気が向いて山椒をたっぷりふってみたら、おや。麻婆豆腐の味がするじゃありませんか。たまに一から麻婆豆腐を作ることがあるのですが、考えてみるとひき肉を炒めるときに豆板醤も一緒に炒めて、お湯を点すだけじゃなくスープと豆腐を入れて煮込んむのと、あとはとろみをつけるかどうかだけで、あとはほとんど同じなんですね。
 麻婆豆腐はもちろんうまいんだけど、本当の四川麻婆豆腐を作れるわけでもないから適当にそれっぽく作ってるだけだし、それなら別のアレンジをしてもいいんじゃないかなあ、というようなことをなんとなく考えてたわけですが、なにかヒントをつかめたような気が(ちょっと)します。陳さんや丸美屋のとはまた違う、新しい日本風麻婆豆腐というのもありえるのかもしれない。

*1:ショウガ焼きにはバラ肉が最高。ロースで作る人もいるけどショウガ焼きとしての楽しみに欠ける。と思う。