黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

電子署名をようやく採用。

asahi.com:三井住友銀、顧客あてメールに電子署名添付へ 大手行初
http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200604160117.html

 えーと。ネットバンキングを利用していないので知らなかったんですが、いままでどこもやってなかったの? メールに添付する電子署名というシステムは20世紀の昔からあって、個人で利用することはあんまりないにしても、銀行からの連絡以上に役立つケースもなさそうだから、当然とっくに利用しているもんだとばっかり思っていましたよ。こんなこともやらないで、いままで「フィッシング詐欺への対策はしています」とか言ってたんだろうか。なんか呆れたわ。