黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

納豆と牛肉。

 なんとなく食べ物の話。米の飯食べるだけの食欲がなくて、麺類とかばかり。夕食は流水麺で納豆蕎麦とかだったわけですが、納豆を混ぜ終えたところではたと困った。納豆にはカラシだけど蕎麦にカラシは合わない。蕎麦にはワサビだけど納豆にワサビは合わない。
 みんな納豆蕎麦をどうやって食べているんだろうと思いつつ、七味とんがらしでいただいたわけですが。冷たい蕎麦に七味はあまり見かけないけど昔からある食べ方で、そう悪くはない。納豆に七味は他で見かけたことないけど、案外合います。ぎりぎりの妥協の産物って感じですけどね。
 それにしてもみんな、納豆蕎麦をどうやって食べているんだろう。


 蕎麦だけだと物足りなかったので缶詰を一つ開けました。とっときの牛肉大和煮。「のらくろ」で、斥候の演習中ののらくろが飯盒で炊きたてのご飯と牛肉の缶詰で食事する場面があって、実にうまそうなんですなこれが。そういうわけでご飯に合わせるためのとっときの缶詰だったんですが、とにかくなにか喉を通るものをと考えて贅沢してしまったわけです。が。
 ……うーん。安売りの缶詰は中身が少ない。ボリューム感がないからせっかくの牛肉缶詰に満足感がなくて、贅沢のはずがかえって侘しいことに。哀しいなあ。