黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

SNRIとカフェイン。

 夏ばて気味でドリンク剤が欠かせないんだけど、他にウーロン茶とコーヒーをがぶ飲みしてるので、ちょっとカフェイン依存っぽいかなあ、と思ってぐぐってみたら、興味深いページを発見した。

パニック障害について http://felice.where-i.net/kafulein.htm

 SNRI/SSRIを服用しているとカフェインの効果が5倍になるらしい。で、他のページも参照しておおざっぱに計算してみると、そもそも1日にウーロン茶で120mg、コーヒーで多いときで400mgぐらいのカフェインを摂取しているようなので、それだけで1日の許容量1500mgの1/3以上。それが5倍相当量で約2600mg相当ということになるわけだ。こんな生活をずっとやってるんだから、そりゃ耐性がついたり依存になったりするわなあ。ドリンク剤のカフェインは1本あたり40mg。案外少ないんだな。
 しかしどうしたものか。カフェイン依存になったことで、別に困ってないんだよな。精神面への影響は明らかにプラスだし。