黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

究極のしゃぶしゃぶを求めて。

 書くことないので、特に今日の出来事というわけでもないけれど最近トライしてることを。
 「美味しんぼ」の影響ではないけれど、いややはり影響はあるんだけど、しゃぶしゃぶにしてもすき焼きにしてもそれぞれうまいのに、肉の味を楽しむという意味では微妙に不満が残る。たとえばビーフステーキを食べるときに感じる、あの牛肉の香りと肉汁を鍋で楽しむことはできないものか。かなり近いところまでは実現できるので、とりあえずその考え方とレシピを。
 まず、うちの近所でたまたま売っているオージービーフもも肉薄切り(焼き肉用として売ってるんだけどすき焼き用ぐらいの厚さ)を前提にします。国産牛でも、もも肉なら赤身だけなので同じように使えるはずです。ちなみに100g 68円。あっ、石を投げないでください。
 結論から言うと、これを沸騰寸前のスープで半煮えに煮ればいいわけです。火の通し加減はたぶん一通りに決まっていて、普通の人なら「これは生肉じゃないか?」と思うぐらいでちょうどいいかと。煮すぎると(少なくとも上記の安い肉では)どうしようもないので。ただ、「スープ」と書いたけどなんのスープがいいのか、まだ実験の結果が出ていません。たぶんコムタンスープ等の牛を使ったダシがいいんだろうけど、ふだん手元にないので。鶏ガラスープでも悪くないけど究極ではない。和風のカツオブシと昆布のダシもそれなりなんだけど、どうも違う気がする。スープをニョクマムで味付けするのがいいんですが、それだけだとダシとしては弱いし。
 つけるタレも、ポン酢は牛肉に合わずしゃぶしゃぶ用のごまだれは肉の香りを消してしまうことも「美味しんぼ」の指摘どおりで(ごまだれはごまだれでうまいんだけど)、にんにく醤油とかがいいのかなあ。いっそ塩とレモンでもいいかもしれないけど、味が尖りすぎる気もするし。スープだけで味を付けようとしても、スープに通す時間が短いので満足に味が付かないし。スープとタレの組み合わせで迷ってるところなんですね。
 他の材料としては、長ネギや春菊など、しゃきしゃきして香りのある野菜が合うと思います。先にスープで煮ておいてそこに肉をくぐらせながら、合間に煮えた野菜を食べるような段取りで。あとは豆腐と春雨ぐらいかなあ。仕上げに細いうどんかビーフンを入れて食べるのが好きなんですが、スープが鶏ガラとニョクマムで牛肉と香味野菜を煮たあとビーフンを入れるのは、つまりフォーに限りなく近くなるわけで、もしかしたらこれが正解なのかなあ。でも、絶対他になんかあると思うんだよなあ。迷いは深まるばかりです。