黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

1/3350000。

asahi.com: ブログ利用者、延べ335万人 総務省推計
http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200505170308.html?t

 ツッコミどころ満載。
 延べ数かよとか(わたしだって複数持ってるぞ)、そのうち月イチ以上更新してる数が約95万かよとか(あとの240万はただの放置じゃねえか)、閲覧者が約1650万人ってブログサイト数の5倍しかいねえのかよとか(単純に比較できないにしても)、2年後でも利用者が倍にしかならねえ予測かよとか。
 ただ、こうして毎日なんらかの更新をしてるぐらいにはハマってるとブログというものを過大評価してしまうのかもしれませんが。考えてみたら、2ちゃんねるmixiでもそういう傾向があるんだな。ヘビーユーザが思うほど、世間では一般化してないもんです。