黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

こっくりカレー。

 そのカレーだけど、最近安いレトルトハヤシを売ってるのでそれを、カレー大鍋一杯あたりハヤシ一袋ぐらいの割で入れると、コクが出てうまいです。レトルトのドミグラスソースでもいいし、乾燥粉末にしてあるドミグラスを使ってもいいんだけど、要するにそんな感じで。
 スパイシーなインドカレーはともかく、いわゆる欧風カレーは結局ドミグラスかそれに近いソースを入れてコクを出しているので、安いルーでもこうやれば高級っぽくなるわけですね。あとバターをたっぷり入れるのもコツ。ハヤシライスがそうであるように、ご飯に合わなくなってくるのと、もしかしたら普通に高級ルーを使った方が安上がりかもしれないのが難点ですが。
 なんかこの話、どっかに(もしかしたらここに)書いたことあるような気がしてきたけど、まあ気のせいだろう。200日以上よしなしごとを書いてると、記憶も曖昧になってくるな。


 あと関係ないんだけど、上のを登録してからkeyword:シュークリーム分があるのを発見して笑った。