黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

 とキーワードリンクだけして、応募しないという裏ワザ。裏ワザっつーのかこういうの。
 まあ応募条件に自分のプリンタを撮影してはてなフォトライフに、という条件が入ってるのも応募しない理由ですが*1、実はすでに『ブラザーのレーザープリンタ「HL-1440」持ってる!』ので(笑)
 実売価格で2万5千ぐらいだったかな。2040よりは縦方向にでかいですがそれでもコンパクトだし、性能(特に連続プリントの速度)は高速だし、ハードウェア的には非常に使いやすいし、その点は満足してます。ただ、ドライバがわけわからなくて死にそう。USB接続のときはBRUSB:という独自のデバイスを作ってそこ経由でしかプリントできないのだけど、なぜか今の環境にはBRUSBを作れないんですな。何度セットアップをやり直しても駄目。しょうがないからパラレルで接続していますが、これだとプリンタをスタンバイにしておくとPC本体を再起動するたびにウォームアップを始めるので、うざいったらない(電源切っておけばいいんだけどね)。USBのプリンタを使うのは初めてだから、これがBrother特有なのか他社でもこうなのかよくわかりませんが、なんとかならないもんでしょうか。
 という要望を読んでもらうために裏ワザ使ったわけですが。もしかしたらWin9xだけの問題なのかなこれ。それにしてもなんとか。
 あと、HL-1440特有の問題としては、メモリを2MBしか搭載してないのでそのままでは300dpiしか使えないこと。SIMMメモリで増設できるようで、どっかにあったはずなんだけど見つからない。つか、わたしは持ってる(はず)だからいいけど、いまどき32MBのSIMMとか見つけること自体大変だと思うんだけど。

*1:デジカメのたぐいを持ってないので。銀塩カメラとスキャナはあるんだけど、さすがに面倒だしな。