黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

辛い。

 豆板醤をしばらく切らしてまして、1kgサイズで買うと割安なんだけど絶対値として高いし、かといって小さいサイズだと割高感があって手を出せない。しかたなく我慢してたんですが、さっきオイスターソース味の焼きそばを作ったとき、新しいソースを開けようとしたら試供品で10g入り豆板醤のパックがついてるのを発見。オイスターソース焼きそばに欠かせない薬味だと思ってるので大喜びでいただきましたよ。
 辛っ。こんな辛かったっけ。しかしうまい。止まらなくなる。豆板醤ってこんなにうまいものだったか。こうなったらもう、他のもの我慢してでも1kg瓶を買うしかないな。
 ていうか、うまい豆板醤って売ってる店が少なくてね。液状にしたものも売ってますが、あんなもんで豆板醤の味を判断してる人は、是非ちゃんとしたものを試してみることをお勧めします。具体的には李錦記のがお勧めです。小さいのしかないけど。オイスターソースも李錦記だなあ。

 ついでに、豆板醤を切らしてる間は桃屋のキムチの素で代用してました。780g入りのスペシャルサイズで常備してます。これは不思議な調味料で、キムチをつけようとするとろくでもない(笑)。しかし上記のような薬味として使うと、少なくともニンニクと唐辛子と海産発酵物の味が好きな人にはやみつきになります。たとえば牛丼とかにも合うし、そのまま薄めればキムチ風味スープ、濃いめにすればキムチ鍋のベース。キムチ鍋スープとして売ってるものよりこっちの方が便利。それと、上記の通りニンニクと唐辛子と海産発酵物のペーストなので、これらを味のベースにしているタイ料理やイタリア料理にも使える。オリーブ油を熱してキムチの素を垂らしてスパゲッティを混ぜれば即席ペペロンティーノです。ほんとだって。