黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

しぐうぃん。

 ついでなんで、ずっと入れ直そうと思ってたCygwinをインストール。あんまり使わないんですけどね。
 いちおう説明しておくと、Windowsの上でunixもどきの操作環境を実現するツール群です。X11まで動いてしまう。大昔、V30でメモリ1MBとかを使ってたころにちょっと触れてからずっとunix環境にあこがれてたんですが、今はこんな簡単に使えてしまうのね。まあ、当時のワークステーションより遙かに高性能なパソコン使ってるわけだから、使えて当たり前なんですが。ネットワークにも常時接続してるしねえ。
 http://ring.aist.go.jp/ring/softlib/scatalog.html.ja#pcCygwinから setup.exe を落として実行するだけでインストールできちゃって、Windowsの中からbashが起動してgawkだろうがTeXだろうがApacheだろうがなにも考えず動くんだから、いいのかなとちょっと不安になったり。98SEじゃあまり複雑なことができないのは同じですが。