黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

カレー・続き。

 豆知識。辛くてスパイシーなカレーを手軽に作りたいときは、どのスパイスを使えばいいか。もちろんガラムマサラでも正解だけど、常備しておくのは大変だよね。
 胡椒と生姜でOKなのよ。最初に肉と野菜を炒めるとき、細かく挽いた普通の粉胡椒*1と生姜のすり下ろしをこれでもかってぐらい加える。びっくりするぐらい味が変わります。(ていうか、味が変わるぐらい入れるわけだけど)。
 英国に最初に伝えられたカレーのレシピは、スパイスに胡椒・生姜・ターメリックしか使ってなかったらしいけど、それもある意味納得。

*1:あらびき黒胡椒は不向き。ミックスの粉胡椒より白胡椒の方がいいのかもしれないけどこれは未確認。