黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

豆知識といえば。

 チョコをなめると溶けるんやてー。
 じゃなくて、ガムとチョコを一緒に口に入れるとガムが溶けるというのはよく知られているが、これはチョコの油脂分がガムを溶かすからだそうだ。
 実は、バイク用ヘルメットのシールドの内側にガムがへばりついて*1しばらく難儀してたのだけど、上記の豆知識を思い出してサラダ油で拭いてみたら、あらびっくり。ほんとに溶けました。もちろんアクリル製シールドには影響なし。
 豆知識も、理屈を知ってれば応用できるんですね。

*1:フーセンガムじゃなくて普通のガム。なにかでびっくりした拍子に口から飛び出してしまった。