黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

 当ブログは本文よりコメント欄の方が面白いので、特にid:pipisanさんの書き込みは見逃さないようにしましょう。(プレッシャーをかけるつもりはないのですが)。
 なお、更新ないときでも、いただいたコメントはすべて拝読しております。

産経抄河野太郎外相は、韓国の二重基準を説明し「日本海」という国際呼称を守ってもらいたい 8月5日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170805/clm1708050003-c.html

 見出しの意味を把握する前に、長さだけ観て「今日はこれで1本書けるな」と判断しています。
 「産経抄(の長文見出し筆者)」にとっての不倶戴天の敵、河野洋平氏の長男、河野太郎氏が安倍晋三首相に抜擢され入閣したことで、ものすごいアンピバレンツに苦しんでいる様子がわかります。
 韓国の「事大主義」を非難するその口調が、偏狭なナショナリズムそのもので、あキリル他ありません。産経のやり方では、千年経っても日韓の相互理解は不可能です。
 「日本海」ってのは、そもそもほんとに日本語の呼称なんですかね。日本海沿岸に大韓帝国とかロシアとかいろんな国ができて、それから生まれた呼称のような気がします。北前船日本海航路は酒田回りとかそんな言い方をしていたはずで、「日本海」という概念が生まれたのは、少なくとも太平洋との対比が生まれた明治以後でしょう。「太平洋」と同じく、翻訳語なのではないですか。事大主義は産経です。