黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の日本駄衛門観。

産経抄】千両箱を持ち歩く人たちの不思議 4月24日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170424/clm1704240003-c.html

 暴君に「シェラザード言って聞かせやしょう」は『アラビアン・ナイト』ですが、「知らざぁ言って聞かせやしょう」とくれば日本駄衛門です。フィクションの登場人物であって、モデルとなった日本左衛門とは関係ないのですが、「産経抄」筆者はあいかわらず理解しているとは思えません。現実と創作を並列して記述するのはやめましょう。ところで駄ェ門は『UFOロボ グレンダイザー』にも出演していましたね(オリジナルと二次創作を混同するのもやめましょう。この駄ェ門は『あばしり一家』)。*1
 さて本題ですが、伝説の大泥棒を連発した強盗事件に結びつけて、「なんでいまどき多額の現金を持ち歩くのか」と、被害者たたきの気配です。人にはいろんな事情があります。悪いのは強盗犯で、強盗犯はフィクションのヒーローではありません。

*1:永井豪作品は古典に取材したモチーフが多くて、何気なく読んでいた作品も調べていくと興味が尽きません。